季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

雑記

へヴィについて考える

秘伝はなにを作るべきか?

よく考えないで青秘伝にしちゃったけど征伐で使えそうなのは白秘伝。

GFまで強化すれば装着スキルが付くのでベースにするなら白がよさそう。

見た目的には黒だけどスキルは。。。GX強化時にせめて攻撃が剛撃になればちょっとは救われるか。。。

スキルで散々悩んで結局のところ一閃と剛弾と狙い撃ちあればいいような気がした。

適応撃やら痛撃なんかも試してみたもののあまり強くなった気がしない。というか痛撃の発動条件がガンナーには厳しすぎるのではないか。適応撃とセットで使ってもあんまり変わらないし。

火事場の上昇値も大したことはないのでやはり餓狼と一閃で稼ぐのがいいかもしんない。

あと装填数UPはやはり必須だと思いました。

ロウセスGF珠完成!

しかしザザミGF珠がないので剛激5見切り5超耳匠火事場2剣術2装備は暫くできない。
あとなにを思ったのかロウセスGF剣ではなく射を3つ作ってしまったので
前回記事にした装備は次の祭りで勝つまで作れない。(耳栓に落ちる)

前回記事の装備のいいところは頭をワグネFにするとラスタ装備にできること。
ラスタなのにレスタ並みの火力を持つことができるので使ってもらえるとうれしいかも。

ちなみにソロ用に一匹狼スキルを入れることもできなくはないが剛激が4に落ちるので倍率は+180しかあがらず。
あとミド装備強化が無理ゲー

ベースが覇種装備なんで覇武器秘伝よりかは強いはず。
あんまり倍率計算してないけど秘伝だと上昇する倍率が今時のLv20G武器(倍率400くらい)だと+80くらいなんで、ほぼ同じくらいか。
しかし覇種武器なら切れ味LvUPと覇防具効果で倍率+45あるので秘伝より2割くらい強いはず。。。はず?

はよ作って近接PTに潜り込みたい。

あとG覇種防具に強化するとラスタが装備できなくなるのでオディバとフレイム作り直しだー!

G1の間に作りたい

カフ:                   底力カフPB1 ●
武:                   ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF 剛力珠
頭:御神楽GF【兜】     Lv7 239 ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF
胴:ラヴィHSメイル     Lv7 147 ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF 気短珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF
腰:フレイムFXコイル    Lv7 155 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
防御力:1104 火耐性:11 水耐性:0 雷耐性:1 氷耐性:1 龍耐性:-2
発動スキル 見切り+5,剛撃+5,ガード性能+2,業物+2,超高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,剣術+2,(火炎剣+3)

誰でもプレミアの最後は

金稼ぎに決定!
逆グラもあることだし一回で96万はうまい。
先日の逆グラ用装備でブレス食らっても余裕ですし。

しかしやってて思うのはガブラスが邪魔。とにかく邪魔。
できるだけガブラスのいないエリアでやるという手もあるけどグラビ来るまで暇だし。
危険のはらむ4ラスか超安全の5ラスかで悩む。

とりあえず2000万稼いだ。1週間くらいで消えそうな予感がする。。。

剛パリアのガンス

ズドドドンです。
今更ながら欲しくなってきたので剛パリに通って証集め。 
そんなに強くないのでタイフェンでいじめてみることにした。
 
オディバ一式に絶大つけて笛ラスタの援護を受けつつふと攻撃力を見るとそこには。。。

1309!

タイフェンやべぇ。剛クエだから紫ゲになってるし。
アタッカー一人でも割と怯みハメ状態になるので余裕です。
というかラスタとペアのほうが早かったりする。(1ラス後半で安定)
野良だと意思疎通ができてないせいかパリアが走り出して大変なことに。

腹のほうがダメージ通るけど尻尾狙いでも結構怯むので楽。というか開幕に痺れ罠がかなり大事。

ズドドドン作るつもりだったのになぜかハヴォックが出来上がった。強いなコレ。
もっかい集め直してきますノ

いまさらながらあけましておめでとうございます

更新頻度の低いblogなのに毎日100人も来ていただいてなんだか申し訳ない。
更新すると200人に増えるんで固定のお客さんは結構いるみたい。
2鯖で会ったことないけどw


MHFで面白い記事が書ければいいんだけど正直まとめblogのほうが面白いです。
なので面白いではなくてMHFがもっと楽しくなるような小ネタとか考察が出来たらいいかなーと。

MHFの面白さはアクション要素、スキル構成とプレイスタイル、あと見た目だと考えてます。
運営的にはここにコミュニケーションとか入るんだろうけどやっぱソロでタイムアタックが楽しいので。


今年はMHF-Gが解禁されて新アクションも増えるし、新しいプレイスタイルも発掘されることになるだろう。
G級からの新スキルがどんな影響を与えるかで別ゲーになりかねないけどたぶん大丈夫だと信じたい。
あとガンスもそろそろ強化お願いします。


F5での一番よかったのはへヴィ人口が爆増したことかなー。
今まで見向きもされなかったけど全人口1%に入っていたのは私です。

あと秘伝一色になってたのが覇種防具の登場で過去の産物になってた装備が再評価されたのもいい感じ。
やっぱ見た目ですよねー。
前に作ったオディバFXアクラHSオディバFXラズFXオディバFXの装備がなんか知らんけど好評なのもありがたい。自分はこの装備でF5を乗り切るつもりです。
とりあえずGまでには埃かぶってるトパの最終強化(足だけFX)とペリの作成をしたいかと思います。
ゆくゆくは大銃仙で攻撃力1800オーバーな火力で楽しみたいところ。


MHF-Gが成功するといいね!

誰でもFコースの予定は

覇種乱獲でいいよね。
みなもと効果あれば今のところ怖いのは居ないし、
今回のキャンペーンで覇種素材がっつり集めておけば用事なくなるでしょ。

プレ秘伝でお金稼ぎも良いかもしんないけど。

オディバ飽きて来たので雑記

オディバ武器はなにを作るべきか?

どれも高性能なので作っても損しない感じではある。
取り敢えず好きな武器種のがあれば作っておけば良いんじゃなかろうか。
現状では片手、大剣、ハンマー、笛、ランス、ガンス、ヘヴィが存在してる。
特徴としては物理倍率が300前後(進化武器と同等レベル)で切れ味が優秀。アカム武器を強化したイメージっすな。
ヘヴィは作った。あと大剣とハンマーも作ろうかと思う。ランスは悩むなぁ。。。グなんとかさんのランスがリーチ長で威力同じくらいだったし。

その他に実装済みでこれは作っとけなのは
タイフェンダオラでラファが長すぎる紫ゲージになった感じ。
ドドンガリッパーも同様に緑が紫に。
どっちも言えるのは匠と業物2が不要なレベルなのでスキル枠が開放出来る。
保護スキルを付けて何時でも切りかかれる凶悪な双剣にしてみてはどうだろうか。
剣昌とか剣術でも面白いかもしんない。

太刀もシェン太刀が匠なしで紫ゲージというよく解らん性能に強化。
無属性太刀としては進化武器並の威力でかつリーチ長。
匠切っていたわり運用かな。


いたわりの話
前からそうだったかも知れないがガード状態だと仲間の攻撃もしっかりガードされる。
ガード発生すると固まっちゃうのでいたわりバリバリ運用するならガード不可の武器と相性がいいかも。
ガードしてないときは普通に無効化されてますな。散弾祭り始まった。
ちなみにライトで散弾運用を考えてる人は反動軽減意味ないので注意しよう。
超速射散弾は4連で反動特大になる不思議性能なので2速射までのほうがフットワークが軽い。
だったら威力2倍のヘヴィで散弾撃ったほうがマシだと思うんだけど。

散弾のほかにも拡散弾なんかの爆発系も吹っ飛ばなくなる。
ガンスの砲撃も同様だしランスも突進が自由に使えるようになる。いたわりすげぇ。

ランスといえば以前に実験した剣術との相性がいいので剣術突進なんかも楽しい。
楽しい以外にも強襲ゴゴが1ラス安定とかなんでSR上げにも使える。

いたわりの発動についてはG珠5個でも良いけどザムザ装備を提案したい。
他にも普通の慰労珠でも7個で発動するので幸運スキルが邪魔とか武器スロットに余裕がある場合にはG珠使わなくて良い。
カフにもいたわり付きがあるので見てみよう。匠いたわりなんてのもある。

覇種武器 オディバ砲出来たよー

攻撃力はもろもろ込で760に。
ついでに装備も更新。
オディパ砲だと反動軽減+1と装填速度+2が欲しかったのでエクエスHCを蒼天・天に換装した。

昨日エクエスHC作ったのに。。。上翼100枚も使ったのに寿命が一日だけ。。。
ちなみに今日作った場合は上翼20枚で済んだようです。
ちゃんと翼も個数減るなら書いてほしかったわ。
 運営のばかー!上翼返して;;

追記
しばらく使ってみてやっぱ進化へヴィのほうがいいなと思った。 
装填速度と反動の兼ね合いからLv3が実質使えなくなることを考えるとLv1貫通メインならともかく
オディバみたいにでかい相手にLv3貫通が使えないのは面白くない。 
強いけど癖が強い。通常弾が撃てないのもちょっとマイナス。

F5のガンナーはこうなる妄想

近接に比べて天嵐の攻撃力が据え置きなのでみんな進化ヘヴィを作る。

いたわり+2を使い敵味方問わず貫通で撃ち抜くのが流行る。

いたわり効果を利用して近接が居るのに拡散を撃つのが流行り、いたわりのない下位ハンターが真似し出す。

散弾LV3が地味に強いことに気がついて雑魚掃除から地中の相手までなんでも来いなヘヴィがもてはやされる。

狙い撃ちと付けるかどうかで論争になる。
この頃から貫通派と散弾派の派閥が生まれ、通常弾派は息を引き取る。

高火力を活かしたヘヴィx4による定点攻撃が流行りだし、ひっそりと通常弾派が復権する。

F5.5の頃、運営がなぜかまたもや近接殴りを強化、納刀状態からの連続殴りが実装されヘヴィが近接の仲間入りを果たす。ついでに徹甲弾もヘヴィのみさらに倍に強化され気絶効果もアップする。

ライトは忘れ去られ、弓はマイペースに強化される。

Gを前にSR999に届かない層が大量に発生し、SR700以降の減算補正が斜め上に修正される。

桶屋(ぎうにゃんの懐)が儲かる。

そしてMHFーGへ。

覇種武具の性能がわかってきたところで

G武具もあるんだってことを思い出した

Gからは新属性の炎やらが何やらが公開されてる訳ですが
既存属性の二重属性なのは公開されてる。

でどうなるかの推測として黒覇種武器の強化が悲惨なことも考えて
黒武器に新属性が乗ってくるんじゃないかと。

リルスFXのスキルをみても全属性強化だし十分考えられる。
一時的に黒武具が秘伝を凌駕することも考えられる。

秘伝は物理特化、G武具は属性特化みたいな感じで生き残るんじゃなかろうか。

ただし秘伝はエンドコンテンツと言っている限り、最後に生き残るのは秘伝なんだろう。
まだ見えないG武具にあれこれ予想するのも楽しいが秘伝を作っておくのは間違いない。
レポートでも秘伝とほかの装備を使い分ける楽しみを提供したいという話が見えたのだから期待しておこう。

ガンスの強化まだ?

雑記 日記を別けた話

どうもパスドラで来る人が多すぎるので別けてみた。

だってここはMHFの日記だから!!

ついでにiOS関連も別けようかと思うけどそもそもアクセス数が全然ないので困っていないという。

雑記 ノートPCを買う時の指針

人によって用途は異なると思うけど最低ラインここら辺は考慮したい点をいくつか
というかノートPCを見てて思っただけなんだけど。

■OSはWindows7でよさそう 
やっぱり用途によるだろうけどソフトが単純に多いことと、ネットに情報もそれなりにあることからMacを選ぶ必要はなさそう。でもMacはかっこいいよね!
Androidという選択肢もあるけどWebみたりPDF自炊したり、無線LANやワンセグを駆使して風呂で使ったりとかくらいしかPCと比べてメリットはない。
Windows8ということもアリかもしれないがまだ製品版は出てないし、出てこないと判断しづらい。プレビュー版を触った感じだとUIが独特になったWindows7だったのでドライバとかはそのまま使えるんじゃなかろうか?
ドライバ周りが一緒ならソフトも互換性ありそうなのでちょっと様子を見たい。

 ■画面の解像度は最低でも1600x1000くらいほしい
よくある1366x768の解像度はWebを見るのもPDFや電子ブックを見るのもオフィスソフト使うにも全く適していない。はっきり言ってお金の無駄なので1600x1000以上、出来ればフルHDの1920x1080を狙いたい。
画面が広い分には拡大させればいいけど最大解像度が低いのはどうにもならない。⇒ただしグラフィックボード次第では外部モニターで1920x1080出力がサポートされていたりするので外部モニタがあるなら検討してもいい。 

■CPUはCore5以上が狙い目
Core3だとちょっと物足りない。型番にQMとか入ってるとクアッドコアなので複数処理をする場合や動画関連にたくましくて強くなる。だが金額が+2万くらいあがるようだ。

■グラフィックのメモリが1GB程度はほしい
解像度次第な話もあるけど正直なところ1366x786でも512MBはちょっとあり得ない感じがした。逆に1366x786で1GBがオーバースペックかと言われると持ってないのではっきりとは言えないけど店の展示品を見る限りではちょうどいいのでは?と思った。
ノートPCで2GBのグラフィックボードは正直コスパが悪すぎる感があるので資金に余裕があるのならと言ったところか。ちなみに1920x1080で1GBだと特に不具合はないがゲームするにはちとツライ。
ちなみにグラフィックボードが搭載されていないと動画関連の再生にCPUの使用率が異常に吸い取られることになるので動画見ながら作業したりとかが厳しくなる。

■メモリは4GB以上はほしい
32bitのWindowsだと3GBまでしか使えない仕様なのでOSは64bitが良いかもしれない。
ただしメモリをガシガシ使うソフトを使わないのであれば4GBでも十分だと思う。レスポンスはどっちかというとHDDの読み込みがネックなのでメモリは2GBとかじゃなければ問題ない。メモリ2GBはいろいろ不具合出過ぎるので今時はやめたほうがいい。
最近は8GBなんてのもあるのでもし+4000円程度までなら将来性を考えて8GBにしたほうがいい。

■ノングレア液晶のほうが見やすい
ノートPCだと外で使うことも想定されるので写りこみの激しいグレア液晶は避けたほうがよさそう。あと目が痛い。
ちなみにグレアってのはテカテカツヤツヤの画面のやつ。保護シートでノングレア化することもできるので検討しよう。
 
■安くなってきたしSSD60GB以上を選ぼう
最近では128GBが主流らしいがデータを外付けHDDに置いたりNASに置いたりクラウドサービスを使ったりでデータの置き場所はあんまり困らない。OSとオフィスとそのほかのプログラムをインストールしてだいたい30GBくらいあれば足りるだろう。余ったところにデータを置いておくにしても30GBもあれば大抵は事足りる。
容量の小さいデータなんかはそれこそクラウドサービスを使えば便利だし。
ゲームやりたい場合は128GBにしておこう。意外とデータ量がある。 


さてここまで書いておいて狙い目はどこか?だけど
資金内で良いの買っとけばいいじゃない!ってオチ

13万付近のが個人的に狙い目だと思った。10万以下のは何かしら地雷要素がまぎれてるので避けたい。

ところでMacBookProRetinaが超ほしいです。

【雑記】アクセス数増えてる謎

剣術の記事が大人気すぎて他の記事が霞んでいる


あとなぜかパズドラ検索で来てる人もいっぱい。パズドラってそんなに人気なのか?個人的にはダンジョンレイドのほうがおもしろいんだけど。。。


MHFの記事もいろいろ書きたいんだけどまとまらなくてねぇ。。。


昔あった大戦術論さん※とかあるへヴィガンナーの生涯さんみたいな内容で書いていきたいと思いつつ自身のMHFではまだ装備がなかったりとかで試せない戦術も結構あったり。

※ (存続してましたごめんなさい)


そんなわけでまだまだ廃人には程遠いレベルなのでその程度のことしか書けません。


秘伝防具なんて絶対作りたくないし。コーディネイトの楽しみがなくなるじゃないか。


あと秘伝防具じゃないと出来ないような戦術というものも特に見当たらないし(ベル1穴討伐1ラスは別として)


ブログの方針とかは特に決まってないんだけど、やっぱり武器種毎に特化した戦術なんかを紹介出来るといいなーってのはあります。


まだ初めて浅いブログなんで情報量が全然だけどMHFにおける戦術指南のスタンダードになれば幸いかと思います。

比較的どうでもいい話

iPadでMHFがやりたいなぁ。。。と思ってリモートデスクトップを使ってやってみた。(家内限定)

リモートソフトはいろいろ試した結果、スプラッシュデスクトップが一番レスポンスがよく、反応が遅くて困るということもなかった。

コントローラとキーボードもリモートを実現するためにブルートゥースで接続してます。

1フレームくらいの遅れはやっぱり出るのでシビアなバトルには向かないけど採取クエとか見なくてもクリアできそうな慣れたクエならなんともないレベル。

寝床でやったり喫煙所?!でやったりとかの用途としては十分です。

ちなみにPCもwindows7を入れたMacMiniでやっております。

多重起動の要件満たしてないと思いきや普通に起動できちゃいました(CPUはCore5)

ところで先日発表されたMacProの解像度すごいですね。。。フルHDより上の解像度とかモニターが対応してなくて困る。買いませんけど

厳密に言えばうちのモニターもフルHDの1920x1080じゃなくて1920x1200という謎の解像度なのでフルHDに比べて縦に若干長いんですけどね。

そんなこんなで寝床PCのかわりにしようと思っていた訳ですが最近はiPadはパズドラ専用機になりつつあるのでMHFはほぼお休み状態なんですが。。。

今更ながらブログ

きっと続かないので雑記

足跡もよろしくね!
コメントに好き勝手書いてけばいいと思うよ!
記事検索