季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

Apple

雑記 たまにはiOSネタ

脱獄してから早半年

とくにこれと言って活用してなかった課金系アプリを買ってみた

displayrecoder
非脱獄番のdisplayrecoderも持ってたんだけどやっぱ本家のほうが性能は良かった。
activerterで開始操作を選べるのが良いですな。ホーム3回押しでスタートに設定してみた。
やれることは同じだから無理に買う必要もなかったりする。
脱獄番のほうがやや高い。と言っても非脱獄番はもうストアにないので選択出来ませんが。

retinapad
これはヤバイ。fullfaceというアプリの課金番なのだけど、今のところしっかりretina化出来てる。
元のアプリの画像がretinaじゃないと意味ないんだけど、
画像が対応していなくてもシステムフォントはしっかりretina化されるので文章の読みやすさが歴然。
フォントが潰れるのが嫌でiPad3良いなぁと思ってた自分には神アプリ認定。
はっきり言ってiPad2使ってる人には絶対オススメ。
ただ元のアプリがiPad対応してるならそっち使おうね。作者に還元してあげないと泣いちゃう。
どれぐらい違うのか写真撮ってみた
画像1画像1

なんかアップロードしたら画像が劣化したのでわかりにくいけど文字の滲みかたでわかるかと
実際の画面では本家のretinaと同じ解像度の文字になります。

quaserというアプリも欲しいのだが高くて手が出せない。
来月あたりに買ってみようかと思う。
quaserは画面上に複数のアプリを並べるアプリ。windowsと同じ感じと言えばわかるだろうか?
webを参照しながら文章を書いたりが便利そうなので欲しかったりする。
デバイスの負荷が高そうなのとdisplayrecoderと同時に使えるのかが謎なのが不安。

【Apple】iOSデバイスのバックアップについて

iOSを使っている場合にとても不便なのがiOSデバイスはコピーが置かれるという問題


主にiPodとかiPad単体で使ってる人にありがちな話

PCに繋いで同期した日にはなにもないPC上のデータがiOSデバイスにコピーされるので工場出荷状態(つまり初期化状態)に陥るということを過去に何度かやらかした。


iTunes上でアプリを購入すれば良いだけという話でもないのでメモ


ちなみにiOS5以降ではiCloudを使ったバックアップ方法もあるけど今回は使いません。

iTunes上でもiCloudは使わない設定にしておいて下さい。


■iOSデバイスの設定バックアップ


 iTunesの左ペインに表示されるiOSデバイスを右クリックして「バックアップ」


 バックアップされるものは以下

 ・メール

 ・連絡先

 ・カレンダー

 ・カメラロール

 ・iOSとアプリの設定など(アプリのセーブデータはバックアップされないらしい。後述)


■購入したアプリのバックアップ


  iTunesの左ペインに表示されるiOSデバイスを右クリックして「購入した項目を転送」

 バックアップされるものは以下

  ・購入したアプリ本体のデータ

  ・購入した曲・動画のコンテンツ(動画は保存されないとかどっかで見たような気がするが自分のデバイスではバックアップ出来た)


■アプリのセーブデータのバックアップ

別のiOSデバイスで今までのアプリのデータを引き継ぎたい場合に使う。iPhone4から4Sに買い換えたとかそんな場合に使えます。


 iExplorerをインストール(.Net4.0が必要。インストールされていない場合は最初にインストールされる)して各アプリ配下のDocumentフォルダを任意の場所にバックアップ

 リストアする時は同様にiOSデバイスの各アプリ配下にDocumentフォルダを丸ごとコピー

※アプリのセーブデータが必ずしもDocumentフォルダにあるとは限らないのであしからず。

 心配ならアプリのルートフォルダから丸ごとバックアップして、リストアもルートフォルダでやってしまえばいけるんじゃないかと(未検証)



■iTunesで認証されたPCが6台目以降の対処方法

認証されたPCは5台までの制限があり、普段からOSを丸ごとバックアップ・リストアを繰り返すと別のPCとして認証されてしまい、認証制限に引っ掛かる。

これを回避するにはリストア前に認証を解除する必要があるんだけど、リストアするような緊急時にPCが起動出来るとは限らず、認証解除なんて無理な話もあったり。

今まで認証したPCを強制解除する方法があったのでメモ。


 iTunes の左列にある「iTunes Store」をクリックし、ストアにサインインしていない場合は、サインイン
「アカウントを表示」をクリックし、「アカウント情報」ウインドウで「すべて認証解除」をクリックします。 

※この機能は1年に1回しか使えないので注意


なんでこんなクダラナイ記事を書いたのかと言えばどこぞでiTunesでバックアップすればデバイス変わってもリストア出来るよなんて話を聞いて見事に吹っ飛んだから。


バックアップだけすればそれこそディスクバックアップのような感じで復元されるようなことを書いてあったが実際はiOSだけしかバックアップされず、コンテンツ周りは見事に放置されるという。


AppStoreにはなんらかの理由で公開停止したアプリが存在していて、自分のデバイスにもそんなアプリが入っていたのだ。しかも便利なので取っておきたい。


他にもデバイスの容量が少ないのでアプリを消したいけどセーブデータを消すのはちょっと。。。なんてのもあったのでなんとかバックアップしたいなーと。



以下愚痴

バックアップ超遅い。次期iOSデバイスはUSB3.0に対応して爆速同期出来るようにしてくんないかなぁ。。。


あとiTunesはいい加減Windowsに最適化してください。MacでiTunes使うと軽いのにWindowsだと超遅(重い)のはいただけない。



/p

iPadはフリック入力ができないという嘘

だれが言い始めたのか知らないけどiPadでも普通にフリック入力使えます。

英字キーボードをピンチアウトすると。。。



この状態で日本語キーボードにするといつもの見慣れたフリック入力画面が出てきます。

ただし英字キーボードが使いにくくなるのはいただけない。

記事検索