季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

MHF

秘伝の話

とうとう秘伝に手を出し始めました。
しかし剛5痛撃一閃1見切り5剣術2ブチキレの装備と火力があんまり変わんないような。

秘伝はよくある一閃3装備にブランダ入れて吸血仕様、カフで体力ー発動させて最初からクライマックス装備
見切りはないけどシジルで+53%なんでちょうど100%になるからいいんです見切りなくても。。。

ちょくちょく装備変えてやってたけど痛撃装備でも十分な火力出せるあたり今のGX装備はずいぶん優秀だなぁ
やっぱ秘伝はいらんかったんや;;

秘伝珠にすべく無駄に連戦しちゃってますがいまだにいい組み合わせが見つからない。
理想は秘伝剛5一閃1ブチキレ痛撃吸血とかなんだけど痛撃と吸血とブチキレの共存が難しい。
というかそもそも剛5が厳しいのだが。。。

強化中に秘伝着てやってたらなんだか愛着がわいてきて珠化するのが惜しくなってきた気がする。
どうしよっかなー

穿龍棍のアレコレ(追記)

■基本操作
・基本連係
・特殊連携
・回避(ジャンプ回避)
・龍気穿撃
・ダッシュ
・ガード


■攻撃特性
コンボは6連まで
コンボ中と終了時は回避で任意の方向へ回避キャンセル化、フィニッシュに龍気穿撃可
各コンボは基本と特殊で繋げることができる
コンボ中にリーチ変化でコンボリセット可能、しかし用途はないかも。。。?
基本1~5と特殊1~6があるが同じ順の攻撃へは派生不可

基本1>基本2>特殊3>特殊4>特殊5>回避
特殊1>基本2>基本3>基本4>特殊5>特殊6>回避
基本連係は前方への攻撃が多い
特殊連携は主に上方向への攻撃
どの連携もフィニッシュにあたる5の威力が高く設定されているっぽい
フィニッシュを当てられるかで討伐時間が恐ろしく変わる
またリーチによって連携5はアクションが変化
一部の攻撃にはガードポイントが設定されており相手の攻撃を無力化できる(ゴゴのカウンターみたいなもの)

・基本1
前方へ突き(ガードポイントあり)
・基本2
前方へ殴り
・基本3
前方へ殴り
・基本4
前方へ突き
・基本5
リーチ長時は溜め殴り、2段階まで溜められる
リーチ短時は乱舞もどき、ヒット数多め

・特殊1
2連蹴り、前方へ移動するため位置調整に使える
・特殊2
アッパー
・特殊3
アッパー
・特殊4
アッパーしながら棍回し
・特殊5
上空へ棍投げ+棍回し、ヒット数多め、切れ味回復効果?
・特殊6
バク転しながら蹴り、双の後ろ回避切りのようなもの
コンボの最後に出せるもので通常の後ろ回避に攻撃性能が付加されている(しかもけっこう強い)

・空中基本連携1
横殴り ヒットすると高度維持、厳密には浮くけどほとんど浮かない(ガードポイントあり)
・空中基本連携2
横殴り ヒットすると高度維持、厳密には浮くけどほとんど浮かない
・空中基本連携3
回し蹴り 体術スキルありだとヒットするとかなり浮く
・空中特殊(リーチ長)
縦回転、強制的に降りたいときに
・空中蹴り(リーチ短、ヒットすると空中コンボリセット)
斜め下へ蹴り、ヒットすると浮き上がるので再度空中基本連係1から 体術スキルでさらに高く浮く
蹴りヒット時に反動でやや後方へ移動するため、繋ぎに空中回避や基本連係で反動を相殺する必要がある。
・空中龍気穿撃
蹴りとほぼ同じ軌道で貫通、降りる時にも。なお吹き飛ばし効果があるようなのでので乱戦時注意
・空中回避(空中コンボリセット)
ただの移動、位置調整にどうぞ。なお蹴りがヒットすると再度使える。
ある程度高度があるときに背中に向かって移動すると浮く(めり込む感じ)ので空中コンボ維持には蹴りor空中回避の選択で高度自由自在。

☆高度維持できない人へ
体術があると楽にリカバリーできます。
蹴り>基本連係1>蹴り>基本連係1・・・と繋げば高度があがります。
蹴りの反動がちょっとうざいので蹴り>前回避>蹴り・・・でもいいかも知れません。
リーチ長の場合は基本連係3>前回避で背中に潜り込みましょう。

☆ダメージを稼ぐには
基本連係3を当てるのが肝です。
基本連係3はあたると高度が上がるので繋げるのは簡単なのです。

☆覚えておくと便利かもしれない小ネタ
ダッシュ中にジャンプすると飛距離が伸びる。
この状態で空中回避もできるが回避の特性で終わると真下に落下の特性があるので一番飛距離が出せるのはダッシュジャンプして着地スレスレで回避。だからなんだという話だけど雪山フルフルが巣に帰ったときに崖上から龍気穿撃当てたりできる。

各攻撃は方向を変えつつ殴ることができる。
向きたい方向に入力しながら殴れば30度角くらい?で方向転換できる。
特に空中戦ではこれを知らないと高度維持できないくらい重要。


■その他
・リーチ短は弱点特攻のような肉質ボーナスがあり、発動中は専用エフェクトが出る。糞肉質のアカム変種には面白いようにエフェクトが出る
うわさによると最大肉質+最低肉質ーヒットした肉質らしい。
・基本倍率18(しかし抜刀のアクション値は28らしい。。。今までの常識は通用しないのか)
・コンボゲージについて
×各段階で武器倍率+30、たぶん非秘伝で最大+150、秘伝で最大+180?
○ゲージ1個で1.05倍、秘伝だと最大で1.3倍(ゲージ6個)
ほぼすべての攻撃で吹き飛んでいる際に受身可能、
受身中はダッシュキャンセル可、コンボゲージ維持するのに必須操作ぽい
・MM目安は上限開放36~40(表示攻撃力2880)
非秘伝(剛撃5(150)+秘伝書ボーナス(100)+防具効果(60)+ゼル武器で表示攻撃力2600くらいまでは楽にあがる。
・龍気穿撃
溜めた部位に応じて効果変化
頭:全身気絶判定、すべての武器で気絶値蓄積
尻尾:尻尾切断スリップダメージ
ほか:発動時に周囲のハンターに切れ味回復(50?意外と回復する)攻撃力UP(+20のようだ) 龍気穿撃発動時にメンバー吹っ飛ばすので効果のほどは。。。;;

へヴィについて考える

秘伝はなにを作るべきか?

よく考えないで青秘伝にしちゃったけど征伐で使えそうなのは白秘伝。

GFまで強化すれば装着スキルが付くのでベースにするなら白がよさそう。

見た目的には黒だけどスキルは。。。GX強化時にせめて攻撃が剛撃になればちょっとは救われるか。。。

スキルで散々悩んで結局のところ一閃と剛弾と狙い撃ちあればいいような気がした。

適応撃やら痛撃なんかも試してみたもののあまり強くなった気がしない。というか痛撃の発動条件がガンナーには厳しすぎるのではないか。適応撃とセットで使ってもあんまり変わらないし。

火事場の上昇値も大したことはないのでやはり餓狼と一閃で稼ぐのがいいかもしんない。

あと装填数UPはやはり必須だと思いました。

【SR上げ】序盤~SR100くらいの話 追記2013/1/4

まずは罠師で納品!SR3を目指そう。

SR3からはクックにいけるので非HCでクックを倒すべし。推薦状併用をオススメ。
追記
SR3からはHCゴゴが弱い割にHRPが高いので断然おススメ。

SR11になったら砂漠の共闘 (サブ:ドスガレオス・メインヒプ)でSR31を目指そう。
フラウとペアで行けば3ラスくらいだ。罠と閃光をうまく使って拘束しよう。
ガレオスは武器によっては不利なので無理しなくていい。
砂漠がなければ雪山の共闘(ドド)でもいい。

SR31からはプレミアクエでSR51を目指すべし。強襲ゴゴが配信されていれば強襲ゴゴが良い。

SR71からは成長ガノや成長ダイミョウなどが簡単。強襲シリーズのゴゴやガノがあれば優先しよう。

SR100からは強襲ティガやHC剛クエがおいしい。
ただしHC剛クエはそれなりの装備じゃないと即死するので遠距離職がオススメ。
近接はまだ無理しないように。

そのほかたっぷりクエ配信期間なら参加できるたっぷりクエが
難易度とSRPのバランスが良いクエになるはず。

SR100からはSR200まで同じクエで走り切るのが良い。

なお嵐の型はSR100から取得可能。武器によっては嵐の型が強力なので早めにとってもいい。

取得の際にはギルドマスターに話掛けてお題を貰う。
このときにHCクエが指定されるので簡単にクリアできるHCクエが出るまで
ログイン・ログアウトを繰り返してお題を更新してもいい。

HCクックは異常に強いので騙されるべからず。お勧めは下位HCダイミョウ・下位HCババあたり。 

SR上げに疲れたら武器収集としてHCクエに行くのも良いかも?

なお低SR(~200)くらいまではほとんどの武器種でSP武器が最高の武器になるので
自身の成長に合わせてSP武器を強化していくと良い。
SP武器は生産時レア3~4くらいでレア7~8くらいまで成長するので
SR上げととても相性が良い。切れ味も優秀なので下手に武器作るよりは楽に装備が整う。

もちろんHC武器のほうが優秀なので素材が手に入ったら作ろう。SR600までは大活躍だ。

黒レイア装備にガンランスが追加されていた件

そんな告知みてなかったから知らんかったがね!

フレにガンランスの黒レイア装備がヤバいと聞いて工房に行ったら実装されてましたがな。

強化で属性値1000のガンランスです。ダンディ・ダンディが死んだ。

ついでに剣晶連激砲も死んだ。

しかも全属性に変換可能と来たもんだ。もうガンスはこれがあればいいんじゃね。。。

しかしながらガ突きがガンランスの本領発揮なので物理特化のやつがあってもいいはずだ。ブラフマーでいいか。。。

黒レイアガンスは拡散タイプなので属性値は1000x12x3=36000!(秘伝時)アレ・・・?ダンディのほうが強いぞ。。。

ちなみにダンディの属性値は960x8.5x5=40800!(非秘伝時)

ダンディだと砲撃が横に大きくバラけるから実際の威力は下がるんだろうけどしかし。。。

ちなみに黒レイアガンスの最終強化【流水】だと剛ノノが6発で沈むって!どーゆーことだ?!

とりあえず作って試したいところだけど尻尾で詰んだorz

また黒レイア来ないかなぁ。。。

長期イベント ライトボウガンの性能がやべぇ

HCのカリス・ブーケが通常・貫通・散弾が速射対応、拡散Lv1・Lv2が3発装填

なんという韋駄天向け性能。

攻撃力も312で申し分なし。

今度から韋駄天はこれに決まりか。しかしながら長期イベントなので手に入れるにはかなりの時間を要する。

なんで高地素材にしたし!

【MHF】脳内スキルシミュレーターの話

世の中にはスキルシミュレータという便利なものがありますが見た目を考慮してくれない点がちょっとがっかり。

そこで自分はいかにして見た目を最低ラインで維持しつつスキルを選ぶかを常に考えるわけですが、結構単純な考え方だったりする。

たとえば、よく必須スキルとして上げられる剛力スキル3点。これを発動するには剛力珠x10なのは誰でもわかると思う。ただし10個いれると攻撃5ポイントと底力5ポイントが無駄なのは置いといて。

Q 他に欲しいスキルがあるが装飾品で足りない場合は?

これも単純にスキルの軸となるベースの防具を選べという話。

Q 欲しいスキルを全部付けたい時はどうするか?

まず防具のスキルポイントをスロット数に分解する。

たとえば防具が

攻撃+5 見切り+5 耳栓+5 スロット3  だったとする。そんなのがあるか知らないが。

この場合は割り切れる装飾品がないので 剛力x2 音無Gx1 スロット3 と考える。腕力Gとか仙人Gはとりあえず置いといて。。。

このように考えるとその防具のスキル適合値というか評価が出来る。上記の防具は暫定で6スロットとみなす。

付けたいスキル全部のスキルポイントをスロット数に換算して使いたい(使える)防具を選定した上で見た目を整えて完成。というのが自分の装備を作る際の考え方

Q え~めんどくさい。もっと簡単な方法はないのか?

もっと簡単にするにはスキル系統がほぼ同じになる防具一式を使う。ただし頭は違うスキル系統になっていることが多いので胴~足までを一式として扱う。(某掲示板ではこれをセミ~と言ったりしている。例:セミエディオ) 

一式防具は発動するスキルがすぐに見えるため、欲しいスキルが2~3付いている防具に必須スキルを付けて、自分が追加したいものを入れれば完成。一式装備だと大抵は4つがベーススキル+剛力3つ+αと言ったところか。

剛力で10個使うと考えると自由のきくスロットは5スロ+豚カフ。この範囲でスキルを選べばもっとも簡単にスキルを付けることが出来る。

最近実装されたG珠は2個~4個でスキルが発動出来るので有効活用したい。

豚カフも1つでスキル発動するタイプのものがあるし、カフ+G珠1つでスキル1つ発動のパターンが多い(課金カフだけど)


補足だけどスキルは最大で10個までしか発動しない。優先度が低いスキルは追い出されて発動しなくなるので注意が必要。結構重要なスキルが追い出されるケースがほとんどなので実は発動してませんでしたってことにならないように。

ちなみに優先度が高いくせに役に立たない あまり使わないスキルの状態異常無効系のスキルは無精G珠とか虚弱G珠で回避できる。
 
という感じで良いスキルライフをお楽しみ下さい。

【MHF】割と便利なSP装備のアレコレ

■前置き

HR100以降は凄腕クエストに参加出来る。

凄腕クエストは今までの素材の替わりに種族固有の汎用素材になり、ボス格とザコでも同じ素材が出る。(とは言っても相手によって2種の素材でレアリティ毎なので6種、ボス格だとレアリティの高い素材が出やすい)

汎用素材から作れるものにSP装飾品やSP防具がある。そのほか、F以降の強化などに使われることもある。

SP防具は主に一般防具と古龍防具に分けられ、防御力に違いがある。古龍防具のほうが当然ながら性能が高い。

SP装飾品はSP防具専用となるためSP装飾品を使う場合はSP防具が必須。

 
■本題

通常ではスキルの発動は各防具のスキルポイントと装飾品を合わせて発動させることになる。

SP装飾品は1個で何らかのスキルが発動するため、防具が揃っていない序盤~中盤にかけて便利。

各シーンで使えそうな装飾品をまとめてみる

・拡散祭り用
 装填SP
 弾穴SP
 抑反SP
 
 この他に防御系スキルがあると事故やリカバリーが早くなる
 事故を防ぐために根性や審判、リカバリーを早くするために早食いなどがオススメ
 SP装飾品には根性が現状ではないため、早食いの発動する気短SP・治癒SPや審判の発動する強精SP、抗毒SPなどが便利。
 通常防具を2つ合わせて根性を発動させても良い。


・ 通常時剣士用
  匠SP
 腕力SPx3
 火事場をするほどじゃないけど攻撃力を簡単に高めたい時にはコレ。火事場と見切りが付かない(マイナスなのでどう頑張っても無理)で絶対的な火力は期待できないけど攻撃力UP絶大を発動させつつ匠を付けた時の火力はなかなかのもの。

 透眼SP
 耐絶SP
 堅守SP 
 高級耳栓がない場合にオススメ。いづれもで10ポイント付くので通常防具に耳栓+5あれば高級になる。


・以下は単品使用時の解説
 文鎮SP
 龍風圧無効が発動する。古龍系で長時間拘束される風圧を無効化出来る。一部の古龍で咆哮⇒龍風圧⇒突進の確定コンボを決めてくる場合があるので慣れないうちはお世話になると思う。

  強腰SP
 耐震が発動する。序盤は耐震スキルの発動が難しいのでSP珠を使うとお手軽。ただし耐震が必要な相手は結構少ない。

 耐性SP+各属性SP
 お手軽に耐属性が付く。気絶も無効になり、赤ゲージ回復も早くなる。+各属性SPと組み合わせると耐性が50になり、属性攻撃に異常に堅くなる。属性攻撃しかしてこないティガやルコに対しては絶大な防御力を発揮できるが龍耐性だけSP珠がない。困ったもんだ。

  耐麻痺SP
 麻痺無効と雷耐性+30が発動する。雷属性の相手は結構な確率で麻痺攻撃も備えているのでオススメ。ベルとかキリンなんかは麻痺からのコンボが恐ろしいのであると便利。

 防御SPx2
 防御+120が発動する。防御力が心もとないガンナーなどでも使えなくはない。2か所SP防具が必要になるので他のスキルが犠牲になるためあまり使えないが水耐性+30が発動するので相手の属性に合う場合には便利。また通常防具で防御スキルポイント20が確保できればSP防具は1か所で済むが結構組み合わせは難しい。アスール系と組み合わせて対古龍防具なんてのも面白いかもしれない。 

 力投SP
 砲術師が発動する。ガンランスやドラカナでお世話になるかも知れない。一緒に発動する投擲スキルは相手の背後から正面に向かって閃光玉をブン投げて強制的に目くらましが出来るなど面白いことが出来るスキル。しかし使い道はあんまり研究されてない。後ろ足落とし穴罠連で地面にたたき落とす戦術の場合に役に立つ。

  大砲SP
 砲術師が発動する。気絶半減が付くのでどっちかと言えばガンランスはこっちのが良いかもしれない。

 集中SP
 大剣・太刀・ハンマーで使える集中がお手軽に発動する。一緒に千里眼+10なのであと+5を稼いで自動マーキングを付けると便利かもしれない。なおこの珠はSP真にすることで集中+2になるので真価を発揮するがまだ実装されてないかもしんない。
 
 早技SP
 罠や爆弾の設置が早くなる高速設置と武器の出し入れが早くなる武器さばきが発動する。これもSP真に強化すると高速設置+2、早食い、武器さばきになり、罠連拘束に便利な装飾品になる。

 堅守SP
 耳栓・風圧・耐震が発動しそう。SP真になると1個で高級耳栓になったような気がした。まだ実装されたばかりで使ったことがないので使用感は謎。便利そうではある。

【MHF】フルグルできたー(今更)

イベントで配信中の黒レイアに行ってたら稀珠が2つ剥ぎ取れた(ハズレ)


黒レイア的にはハズレだけど実は初稀珠だったりするのでさっそくフルグル作ったった


サヨナラ北斗。今までありがとう!睡眠撃つ機会が出来たら引っ張り出してあげるね!!


フルグルスロット1だったorz


絶大装備に組み込めなーい


8/19追記


装備を組みなおして無理やり絶大装備にしてみた。


ガルーダ使うのはちょっと反則だろうと思いつつ(見た目的に)使えそうなのがなかったからしょうがない。


童子天早く!


レシピは以下


フルグル 針穴

トリアFピアスVII 腕力G  腕力G

ガルーダFZ 剛力  剛力  剛力  

エクエスHC  腕力G  剛力   剛力  

イーリスSP 腕力SP

エクエスHC  腕力G  腕力G  腕力G 

反動カフPA1



絶大 ダメージ回復+2 狙い撃ち 高級耳栓 装填数UP 反動軽減+2 火事場+2 貫通強化 回復弱化

見切りないけど秘伝書ボーナスの+20%があるからまぁいいでしょ

 現在倍率+9  攻撃力484とか中途半端な感じ、早く秘伝書強化せねば!


HCなんかでガチるときは4速射よりも2速射でフットワーク軽くしたほうが楽なので嵐の型のほうがよさそう。

しかし貫通超速射は4発撃ってナンボな気がした。

あと嵐の型でやるなら装填数UPと反動軽減が要らないような気がしなくもない。

前に作った通常強化と散弾強化の絶大装備とコンパチ目指して組んでるから珠の入れ替えを極力なくしたいからあまりいじれないし。

ちなみに通常強化は胴がミラドFZ、散弾強化はメランFYに換装、腰はフィアラルFZにして武器に各弾の強化G弾を突っ込んでおくと着替えるだけでスキル換装できて楽ちん。


 童子天が出てくれば貫通強化通常強化超高級耳栓見切り+3とか素晴らしいスキル構成に出来そうなんだけどなー

あと腕力SP真も早く!

【MHF】弓絶大装備作ってみた

シャランHCが良い感じに弓装備なんでやってみた


武器スロ1 怪力

トリアFピアスVII 強化したい弾種のG弾2つ

シャランHC 剛力  剛力  剛力  

シャランHC 剛力  剛力  剛力  

シャランHC 剛力  剛力  剛力  

シャランHC 剛力 怪力 腕力G

カフ攻撃IIPA1

絶大 火事場+2 連射 見切り+2 高級耳栓 回避+2 気力回復+2 ブレ軽減 ○弾強化 


これで各種弾強化に対応した絶大装備になる


しかし拡散強化だと連射が取れてしまうのと見切り+2なのが欠点か


あと剛武器だとスロットがなかったりでチョイスに困る。剛以外でもいいんだけどせっかく絶大なんだし剛武器のビン強化の恩恵は受けたいところ


そのほか足をウィンドFにすると拡散強化でもいけるっぽいがこれだけのために剛防具を作るのもなんだかなぁという感じ

あとクアルFXでもよさそうだけど見た目崩壊するのが見えてるから却下


ボウガンの絶大装備はいくつか選択肢があったのに弓はまったくなくて泣けた





【MHF】最近始めた人&サブキャラ育成向けのメモ

なにはともあれHRをあげなくては話にならない


■~HR100

凄腕クエスト(変種)を受注するための条件としてHR100になることが必須

また、HR100からは剛種クエストに参加できるが剛チケが必要になる


剛チケは適正クエスト(変種をSP武器で狩猟)をクリアする必要がある


SP武器は各種揃えておくと便利だけどHR100上がりたてでスキルが揃っているとは考えにくいので拡散祭りが出来るように拡散Lv2が撃てるライトボウガンかへヴィボウガンを用意しよう。


SP装飾品のアレコレ

拡散祭りに参加するには次のスキルを準備するべし

・反動軽減+2

・装填速度+3

・装填数UP


拡散祭りじゃなくて普通に狩猟する場合は基本のスキルを揃えよう

・火事場+2(火事場+1は意味なし)

・攻撃UP大

・見切り+3

・高級耳栓

あとは武器種毎にあると便利なランナーや風圧無効あたりを揃えておくと便利。剣士は業物+2を付けたいけど厳しいと思うのでせめて高速砥石を準備するか砥石スキルを準備しておくこと。


HR100の人にアタッカーをさせるなんてとんでもないと思う人もいるので笛装備を準備しておくのもいいかもしれない。

笛で必要なスキルは以下あたり。後半のスキルはあると便利なレベルなので出来れば準備しておきたい。

攻撃UP大が吹ける笛(紫赤旋律があれば良い)

・高級耳栓

・笛吹き名人

・風圧無効

・特殊攻撃

・高速設置+2

・麻痺剣晶+3

当然ながら笛も攻撃に参加したほうがいいので余裕があれば火事場などのスキルも入れておこう。


■火事場スキルの準備

装飾品の剛力珠を貰おう。

マイシリーズにあるギャラリーの大会景品で貰えるほか、まれに配信される家具屋ゲリョスで集めよう。

ギャラリー大会はパターンが決まっているので次のような流れで準備する

・素材生産でスタンプを貰う。

・スタンプ景品で購入できるものを増やす

・2段階目まで購入できるものを増やしたら、果物籠小(大)食器青(赤)ランプ青(桃)をそれぞれ9個(1個)を購入し、ギャラリーに設置したあとに大会に参加(スタンプ3個)

・大会に参加するスタンプは果物籠を素材生産すると丁度貯まる。素材は調合屋などで購入できるのでまとめて買っておこう。

※スタンプは素材購入しないと貰えない。初期状態ではランポスの素材などを使って家具を作ること。お勧めは竜骨小を大量に使った家具(ランポス素材は後から地味に要求されて泣けるが竜骨小はここくらいしか使い道がない)


■耳栓

装飾品の音無Gを作ろう。

素材は音無珠と汎用素材を組み合わせる。

ただし火事場のスキルポイントが-3なので使うなら2個までにしておき、防具のスキルポイントと合わせて高級耳栓にすること。理想的なのは防具のみで耳栓(10ポイント)を発動しておき、音無Gで高級耳栓まで持っていく。


■HR500(秘伝書の取得)

まずはHR上げ、各種たっぷりクエや強襲クエが狙い目のほか、成長上クエもなかなかお得。たっぷりや強襲は配信されていない場合があるので成長クエも出来ると吉。


秘伝書は好きな武器種を取ること。と言いたいところだけどSR上げは結構過酷なので出来ればSR上げが楽な秘伝書をお勧めしたい。

双はSR200あたりでもすでに超火力なので楽、太刀も結構強い。

ボウガン系は拡散祭りでSR上げ。

弓は成長ガノをオーラアローで仕留める。

他の秘伝書はキツイ。。。個人的な感想だけど。




【MHF】スキル毎の運用考察 攻撃スキル編

●攻撃UP

小:5 中:10 大:20 特大:30 絶大:50

数値は加算される武器倍率、概ね10上昇で1ランク上の武器になるイメージ

このスキルは見切り、火事場と合わせて剛力スキルを呼ばれる

単体でこのスキルを使われることはあまりない。

大を発動することでほとんどの武器で1割の攻撃力上昇が期待できる。絶大に至っては2割となるため、武器倍率230以下の場合は匠つけるよりも絶大のほうが強い。

■発動のポイント

剛力珠8個+残り1ポイント。剛力珠10個で、攻撃30見切り20火事場20なので、これでもいいけど剛力8個+仙人1個でも可。仙人の場合は火事場が16で止まる。

特大・絶大を発動するには剛力珠ではポイントが足りないため、あらかじめ防具に攻撃+6以上あり、かつ頭装備で25を確保しなければいけない。(お手軽なのは鬼神装備+攻撃カフ)

■スキルの重要度

武器に依存しないで固定倍率なのでどの武器でも大くらいまではほしい。

ただし武器倍率が最初から高いへヴィにおいては攻撃UPよりも見切りや精密射撃を付けたほうが上がり幅が大きくなるため、スキル枠10個を有効活用する場合は外すことも検討したい(へヴィの場合は絶大が発動してようやく1割超えた程度)



●見切り

+1:10% +2:20% ・・・+5:50%

ダメージを1.25倍にする会心の発生率を変動させる。

■発動のポイント

剛力珠10個で見切り3までいけるので簡単。

攻撃UPと同じく防具に+4程度ないと見切り4以上を付けるのは難しい。

見切り5は発動が難しく、他のスキルをあきらめることになるのでお勧めしない。

■スキルの重要度

 攻撃UPや匠の切れ味補正などの計算後に1.25倍なので剛力スキル+匠の場合は素の状態よりも2倍程度の威力になる。 

見切り単品で考える場合、10%での上昇は1.025倍、20%は1.05倍と計算していくと期待値が割り出せる。

攻撃UP大で1.1倍だと考えると見切り+4と同じなので攻撃UPと見切りのどちらかを付ける場合は攻撃UPのほうがよい。

ただしへヴィの場合は武器倍率が400ほどあるため、攻撃UPよりも見切りを重視したほうが上がり幅は大きい。


●匠

切れ味を伸ばし、ほとんどの近接武器でさらに上の段階の切れ味が追加される。

切れ味補正は黄1倍、緑1.125倍、青1.25倍、白1.4倍、紫1.5倍(紫は剛武器のみ)水色1.6倍(天嵐武器防具装備時+HC剛クエで発動)

■発動のポイント

装飾品での発動が剛力スキルと干渉するため、防具のスキルポイントを有効活用したい。

優秀なのはベルFX足(+5)クアルFX腕(+5)あたり。多くの課金装備に+3が付いているのでベルFX+課金2か所がお手軽。そのほかルコFX全個所にも+2~3あるので防御重視の場合はルコFXを使おう。

■スキルの重要度

匠を付けるだけで1.125~1.3倍程度の上昇が見込めるため優先度は高い。また切れ味を伸ばした上で攻撃力があがるため、砥石を使う時間までの戦闘時間が長くなる点も火力貢献としては優秀。

業物+2でも同様に切れ味の持ちが2倍になるので匠+業物2の組み合わせは切れ味維持時間が通常に比べて3倍以上となる。切れ味劣化の激しい双剣や太刀あたりではほぼ必須の組み合わせ。


●砲術士

ガンランスの砲撃、ガンナーの徹甲榴弾、排熱弾の威力をあげる。

いずれも肉質無視の攻撃が強化されるため、付けるなら最大の砲術神を付けたい。(徹甲榴弾は砲術士である意味最大)

■発動のポイント

装飾品で簡単に発動できる。ただし砲術神までつけようとすると装飾品だけではキツイのでベースの防具で15程度は欲しい。

■スキルの重要度

肉質が異常に硬い相手(肉質15以下程度)には肉質無視の攻撃が有効になるパターンがあるので一部の目的、たとえば部位破壊などで活躍が期待できる。また、変則的な戦術として足の肉質が硬い相手に砲撃を当てて転倒させるというプレイスタイルも提案したい。

アカム変種やグラビ変種、グレン頭破壊などに向く。

全員で同じスタイルにすると大抵の相手はハマる。

また徹甲榴弾が超速射のドラカナの場合、徹甲榴弾だけで1000ダメージ程度稼げるため、4人ドラカナ拡散弾追加のスタイルは拡散祭りの回転効率があがる。


●ボマー

すべての爆弾の威力が1.5倍になる。ついでに調合できる爆弾は常に成功率が100%になる。

■発動のポイント

一部の頭防具、装飾品などで簡単に発動する。

■スキルの重要度

序盤で爆弾を多用する場合や、睡眠爆破の際に使われる。ロクな武器がない場合はボマーで投げ爆弾、横撃ち爆弾を使うという危ない戦術もある。やる場合は全員同じスタイルで提案したい。フロンティアクエストの花火大会でお手軽に体験してみよう。

武器防具が揃ってくる中盤以降は邪魔なスキルになり下がる。


●状態異常強化

毒マヒ睡眠の異常攻撃が1.125倍に強化される。

■発動のポイント

装飾品4個で発動。最近のG珠なら2個。防具についてるのは邪魔になりやすいので注意。

■スキルの重要度

サポート役をする場合にはあったほうがいい。また、確実に効果の現れるガンナーの異常弾や剣晶スキルとは相性がよく、計画的に異常状態に持っていくことが出来る。

このスキル単体では効果がいまいちだが豚スキルの異常強化1.125倍、フィーチャーの異常強化1.125倍、嵐ライト近接撃ち1.25倍とも重複し、1.3~1.5倍程度まで強化されるため、マヒ拘束や連続睡眠などで使いやすくなる。


●体術

回し蹴りやドロップキックができるようになるネタスキル。レウス程度の相手ならこのスキルがあれば討伐いけます。回し蹴りは肉質無視15ダメージ、ドロップキックは肉質無視25ダメージ+気絶2

たまにやると楽しい。


●断食(餓狼)

スタミナ25(最低時)に会心+50%と回避性能+2、会心の倍率補正を1.35倍に変更する。

■発動のポイント

スキル自体はピアスX装備で簡単につく。ただし発動条件のスタミナ25(クエスト中に最低値にする必要がある)がネックになる。

合わせて腹減り大と毒飯スタミナ-50を組み合わせることでクエスト開始から2:30経過で発動させることができる。

ほかにも劇薬黄でも即発動できる。

■スキルの重要度

他の攻撃スキルを付けた上で餓狼2が発動できるなら狙っていきたい。倍率補正の1.35倍と+50%のため、期待値が1.175倍となるため、他の攻撃スキルと比較して上昇幅が大きい。

ただし運用に難あり、スタミナが必要となる双剣では厳しく、他の武器でも回避が連続で出来ない、ガードブレイクしやすいなどの弊害ができる。うまく立ち回ることが出来るならばおまけで付いてくる回避性能+2でスイスイ回避しながら攻撃していけばいいが現実は甘くない。

またスタミナ25の場合は緊急回避が出来ない。武器をしまうと即キャンプになりかねないので通常の回避でがんばること。ガードできるなら素直にガードしてもいいけど連続攻撃だとガードブレイク⇒キャンプになる。
スタミナをあまり必要としない片手、ガンス、大剣、ハンマー、笛、地ライト、へヴィとは相性が良い。


●集中

大剣・ハンマーの溜め時間、へヴィ排熱・太刀連気のゲージ増加に影響。

■発動のポイント

SP装飾品が実装されたのでお手軽、他にG珠もあり。他の攻撃スキルと共存する場合は防具側に10ポイント程度ほしい。

■スキルの重要度

大剣とへヴィ排熱では攻撃力よりも手数に影響するため必須に近い。ハンマーと太刀においては快適になるレベルで、ないと話にならないというものでもない。

大剣においてはカニの顔ハメが快適になるなど大剣使いなら是非欲しいスキル。ルコFX胴を絡めると他の攻撃スキルと両立しやすい。


●武器さばき

武器の抜刀、納刀が20%早くなる。親方印とは重複しない。

抜刀切りや即時リロードなどは高速化されない。

緊急回避のお供に良い。
■発動のポイント

SP装飾品が便利

■スキルの重要度

構えから走りに移行しやすいランスやへヴィなどではあると快適になる。

また緊急回避を多用する相手ではあると楽になる。(ルコのダイソンとかね。耐性装備だと5ダメージしか食らわないから回避しないで殴り続けるけど)


●各種属性強化

対応した属性を1.1倍~1.2倍にする。属性攻撃スキルと重複して1.3倍にすることも可能。

武器に付属の属性値を強化、ボウガンの属性弾の強化が行われる。ボウガンは武器倍率依存型の変動属性ダメージなので単純に攻撃力が1~3割あがるものだと思っておけばいい。弓は近接と同じ。

またボウガンに限っては火事場で武器倍率を上げた後の倍率で計算されるため、近接と違って火事場+属性強化の組み合わせが必須になる。
■発動のポイント

各属性に対応したカフがそれぞれ存在する。このほかにG珠2個を合わせるとマイナススキルが発生しなくて使いやすい。

■スキルの重要度

属性でダメージを稼ぐ相手には必須スキル。最近だとオルガロンに水強化花双剣、水強化紅桜で剛ラオ、雷強化ダンディ、ベルカナ、ベルへヴィで剛ナズチあたり。

自分は火強化でダイミョウの爪を500体分ほど焼いてきました。他フルフルにも火強化は良く馴染む。

極限られた状況で抜群の性能を発揮するため使えるように準備はしておくといい。シクレと重なった日には泣ける。



でもどんなに攻撃強化しても手数がもう1発増えるだけで逆転されちゃうんだから人によっては補助スキルを優先して、もう1発多く殴るようにしたほうがタイム良くなるかもしれない罠


次回、剣士、ガンナースキル考察 掲載は未定


【MHF】秘伝書ボーナスのアレコレ

取得した秘伝書はSRが一定値まであがると以下の中から自由につけられるステータスボーナスがあります。


防御+

耐性+

砥石効果UP

会心+


目玉はやはり会心+だと思うけど砥石や耐性も使いようがあるので、今回はそこらへんのことを書いておきたい。


■防御+

無属性攻撃で即死しちゃう><みたいな状況で、物理防御をあげたい場合にはコレ。でも素直に防具強化しような?

最終強化してもガンナーは防御低すぎるのでこのボーナスの存在は大きい。


■耐性+

各種耐性と全耐性+がある。上昇値は各種耐性のほうが大きいので主に相手に合わせて使うにはこっち。

このボーナスを使うと耐性100装備が作れちゃったりするのでノーダメージ装備が完成したりする。


■砥石効果UP

砥石使用時 (200回復) の回復量が加算される。秘伝書1つの場合は+50、複数秘伝書の場合は+100、全秘伝書SR999達成で完全回復


■会心+

スキルの見切りとは別に計上される。つまり見切りポイントが-でも会心が発生するようになる。


見切りの話を書いておくと、

武器そのものの会心は基本0%、一部会心が付いている武器がある。

見切り+1で10%、見切り+2で20%...50%まである。

見切りスキルを付けると切れ味が青以上の場合に切れ味ボーナスの会心が付く。これは武器の会心が0%でも、青ゲージの武器の際に見切り+1を付けると+5%加算されるようになる。このため見切りスキルを付けることが火力向上の意味では必須になっている。



秘伝書ボーナスは秘伝書の所持数によりボーナス量が増加するため、たとえば得意な武器をSR999にしちゃってる人は他の秘伝書をとるだけとってしまえば会心+15%までは伸びるのでとってしまったほうがいい。

逆にいえば秘伝書1冊での会心+5%ではあまり効果が期待できない。

防御や耐性も所持数で増加するので是非集めよう。


【MHF】SR上げ完了報告

2012/7/23に完了しました!ぱんぱかぱーん


今まで手伝ってくれた野良の人たちやフレになった人みなさまに感謝ですb

んで秘伝書ボーナスのことで以前の記事にもあるけど砥石のことをまず書いときます


高速砥石でも完全回復!キタコレ!!ガンスの時代始まった!

【MHF】秘伝書強化やってる? 被ダメージの話

とフォスタのノンちゃん(フルフルの人)に言われたのでちょっとやってみた。


現在第30弾付近


でちょっと気になったことが。


クシャを討伐してこいと言われ、ソロでやってたんだけど


弾の反射くらってもダメージがない!


もしや被ダメージ軽減とはダメージカットなのか?もし単純に被ダメージ軽減Lv20とかがダメージ20カットだとすると


高耐性装備や防御1200↑とかだとほとんどの攻撃がノーダメージになるのでは。。。


軽減率でダメージ軽減したあとの被ダメージからLv分のダメージを無効にしているのではないかと予想される


というわけで頑張ってあげてきます。結果は別途



防御力についての話があったのでちょっと補足


MHにおける防御力は世間の防御とは計算が違い、以下のようなものになります。ざっくり100ごとに25%程度強化されると覚えている。


防御100 軽減率0.61 防御0から0.39


防御200 軽減率0.44 防御100から0.17


防御300 軽減率0.34 防御200から0.1


防御400 軽減率0.28 防御300から0.06


防御500 軽減率0.24 防御400から0.04


防御600 軽減率0.21 防御500から0.03


つまりこの法則だとどこまで防御力をあげようがダメージが0になることが絶対にないというものです。


防具毎に備わっている耐性はこの軽減率にさらに耐性防御率を乗算します。

※ 防御600くらいまでいってるなら防御700目指すより耐性つけたほうがダメージは軽減されます。


例 防御400(軽減率0.24)龍耐性80xルコのダイソン(龍属性)=ダメージ5.71%

以前紹介した高龍耐性装備(龍耐性83)だと実ダメージだと30くらい。火事場でも即死しない程度で生き残るので、薬草か回復薬でリカバリー出来る。

耐性なしだと28.5%なので6倍くらいのダメージを食らう。つまり180ダメージなので体力150あっても即死する。


ちなみに耐性が100あった場合、属性付きの攻撃はすべて無力化(つまりダメージ0)します。


ガンナーキリンL一式に雷神珠詰め込んで、秘伝書ボーナスで雷+にすると雷105(100で止まっちゃうけど)


この状態でベルキック食らってもノーダメージです。


HCフルフルで無双できるかと思ってたことがあるけど突進が無属性なので死んだ。連続ブレスはマヒ無効もついてたので食らってもちょっと気持ちいいかも?な反応だった。

【MHF】 アヴァンダオラ作った話

mhf_20120716_054957_907


これと言って必要はないんだけど簡単に作れそうだから作ってみた

アヴァンダオラ
トリアFピアスVII
ミラドFZベスト
エクエスHCガード
フィアラルFZベルト
エクエスHCレギンス
反動カフPA1

攻撃力UP絶大
回復速度+2
狙い撃ち
高級耳栓
反動軽減+2
火事場+2
装填数UP
通常弾強化

胴を童子・天に換装すると見切り+3と貫通強化が発動するらしい
しかし童子・天はまだ未実装・・・?
あとテオバラージって証30枚要求なのはなんかおかしくないか・・・?ほかのは20枚なのになんでコレだけ


麻痺撃たないでコケさせる拘束で使えそうな性能

麻痺と違って耐性上昇はないので討伐まで永遠とこけさせることが出来ます。(全然流行らなかったけど異常弾肉質無視時代の火事場ヘヴィでやってた。1発で200ダメくらいを2連発なので怯み値400以下くらいだとループ。ラオですら擬似ダウンループしてた)

スロットが2個空いてるので以前から作って見たかった装備第2弾の絶大火事場狙い強化ガンナーを急遽作成した

基本ダメージが1発70程度でここから肉質と全体防御を引いて、脚の耐性を上回ればループ完成。

超速射のため1発で5連射、2発で11連射、3発で18連射、この範囲で収まれば十分実用出来る。さすがに4発目だと相手が動くのでループしなくなるはず。

ついでに左右の脚で別々の耐性を持っているのでやる場合はどっちかの脚を重点的に狙う必要あり。


剣士だと第1弾の絶大3火事場餓狼匠で汎用性があるんだけど、ガンナーはライトとヘヴィくらいしか。。。

しかもヘヴィで使うには見切りがないのが致命的でヘヴィの場合はどの武器よりもまず見切りを優先するべきだと思っているので実質ライト専用装備になる。そもそも専用装備になるなら秘伝防具が一番強いわけでかなりの無駄があることは認識している。


話がそれたけど、この装備でやることは一つ、嵐の型で近接撃ち

先日強襲ティガに近接撃ちで乗り込んでダウンループを狙うも全然成功しない。

ダメージ的にはダウン奪えそうなのにできないとなると見切り3の会心30%に問題があるのではと考え、期待値などという曖昧なダメージではない絶大装備が欲しかったという経緯がある。

ちなみに大3と絶大の期待値は一緒、しかし絶大の場合は期待値ではなく実ダメージで考えることが出来るのが大きな違い。

というわけでSR900からは絶大装備でティガ行くので相方になったらよろしく。


こっから話がそれますが、
絶大の場合は基礎攻撃力に上乗せされているため、火事場と笛の攻撃UPで大3より若干多めにダメージが計上されることも大きい。(秘伝防具が異常に強いのはこの基礎攻撃力に倍率が掛かるため)
一般的な剛武器の250倍率で考えると秘伝防具はデフォルトで絶大スキルが発動しているようなものと考えられる。進化武器は280~300なので絶大スキルどころの話ではないが。。。

秘伝防具着て進化武器以外を使うなら絶大装備とあまり変わらないという事実に気がついたということで絶大装備にこだわっているだけなんですけどね。

こっから愚痴です。
進化武器があるなら秘伝は作るべきと考えている自分は未だに1本もありません。
ついでにいうと秘伝防具がダサイということとコーディネートが楽しいのがMHFの良いところだと思っているのでやっぱり作る予定もありません。

運営の用意したエンドコンテンツ全否定です。

唯一エンドコンテンツとして許せるのが全SR999くらいだったのでSRあげだけはしっかりやってます。

マイミッションもありかなーと思うけどちょっと手ぬきなのがバレバレでうんざりしてる。

秘伝防具もマイミッション形式で特定のクエストクリアで作れるシステムが良かったなーと思う。

例えば武器ごとにしっかりクエスト指定か全クエストクリアくらいのシステムがよかった。そうしておけば猪ばかり行かなくてよかったのに。

というわけで運営は去年の全クエスト制覇イベントをもう一度開催して、報酬は秘伝防具1着の魂にしてくれたら自分が大喜びする。

さらに言わせてもらえば韋駄天が目的でMHFやってるのにHC武器前提にしたことにがっかりです。
通常武器でも参加できなくないけど以前からに比べて100位くらい落ちて180位付近しかとれなくなったのが悲しい。
しかし逆に考えると100人くらいしかHC武器で参加してないのかと疑問に思う。
韋駄天の参加人数とか公開して欲しいなぁ。。。
個人的な意見を言わせてもらえば韋駄天は武器防具貸与でアイテムも固定にして始めて純粋なタイムアタックになると思うんだけどどうだろうか?
もしくは通常韋駄天とHC韋駄天で分けるとかかな。

【MHF】今週のデイリーはコレ

秘伝の証【序】!これに限る!

【破】と【急】は強襲クエやりすぎて600枚突破してるんでもういらないです。


ない人は【破】もよさそう。【急】はフル強化しない場合はそんなにいらないし。


自分の場合はとにかく【序】をもらえるクエに行ってなかったからありがたい。


1日で60枚くらい貰えます。


豚報酬発動したら200枚とかいけるのかなぁ?

【MHF】デイリークエの謎(仕様?)

以前何度もデイリークエが受けられるというバグがあって修正されたわけですが、

ちょっと内容が違うけど前回貰ったデイリー受注権利というのは日を跨いでも残っていることが判明した。

どーゆーことかというと

1 昨日デイリーの権利貰った

2 デイリークエを消化せずにログアウト

3 翌日にログイン(この時点でデイリーの受注権利あり)

4 本日のデイリー受注権利を貰う(この時点で昨日の受注権利消滅)

つまり、受注権利を貰うタイミングを調整すると1日に2回デイリーにいけるということ。

この小技は先日のメンテで修正されたのだと思っていたのだけどまだできる。

活用方法としては、デイリードドをネカプレ秘伝コースで2回受注できることにある(計およそ17万HRP)

まぁデイリーだと他にも優先したいのがあったりするわけでドドに限ったわけではないんだけど、
受注権を消化してなくても次の日もできるよって話で覚えておくとちょっと幸せかもしれない。


【MHF】SR上げのおすすめというか自分の辿った道

そろそろSR上げが完了しそうなので自分のやってきたクエをまとめてみたい。

■片手
~SR200
主に成長上ダイミョウ。フラウとペアで2:30安定。たっぷりクエがあれば拘束役としても。
SR200からは割愛未強化が装備できるのでカニ退治がさらに早く楽に。剛武器がSR200で装備できるのは片手だけ!
SR600~
越えたらアタッカーとして活躍しても良いのではなかろうか?
ターゲットになるたっぷりクエは主に特デュラ。次点でガノ。ヒプ希少種は行ってはいけない。

■双剣
~SR200
主に成長上ダイミョウ。これまたフラウペアで2:20あたり。SP武器がそれなりに強いので600まで頑張れる。
SR600~
各種剛武器で猛攻にでるべし。
双剣はごり押しでいけるクエが多数のため自分の得意なクエをやるのが良いかと。
お勧めは強襲ティガ。

■大剣
~SR200
当時ゴゴがなかったのでたっぷりで上げたけど今は強襲ゴゴで上げるのが良いのではないかと思う。ソロでも2ラスくらいだし。ちなみにカウンターできる人はカウンターでやると1ラスいけるので狙ってみよう。
SR600~
剛武器のぶっとび性能で強襲ティガをダウンループで攻めるべし。

■太刀
書くことは双剣と同じなので双剣参照。

■ランス
~SR200
やはり成長上ダイミョウ。フラウいなくても3ラスでいけるがたぶん居ると思うので2ラスを狙おう。
武器はやっぱりSPがいい感じ。
SR600~
剛ゴゴランスの性能が素晴らしい。強襲ティガやたっぷりガノで暴れよう。

■ガンランス
~SR200
2月イベントでヒゲガンスを入手すべし。ガンスのSR上げはヒゲガンス(ダンディのこと)から始まる。
ヒゲガンスを装備できる範囲で強化しつつダイミョウやナヅチを倒すべし。

■ハンマー
~SR200
カニ系には無類の強さを発揮。そのほか麻痺スタンではまるので相手はほぼ自由。友愛Gと麻痺剣でゴー!
SR600~
純粋にHRPが高い強襲ティガや特デュラなどで大活躍できる。双や太刀についで楽にあげられる。

■笛
~SR200
笛はアタッカーにあらず。全力で支援してSR999まで突っ走るべし。
どうしても殴りたい場合はジルバくらいは作ろう。ゆえに笛のゴールはSR500と言われているらしい。
自分は成長上ダイミョウで600まであげました。
SR600~
たっぷりクエに支援役で乗り込むと大変歓迎される。ただし麻痺スタン罠拘束できないとブーイングの嵐なのでがんばろう。たぶんPTで一番忙しいのは笛だ。

■ライト
~SR200
やっぱり成長上ダイミョウが鴨、火炎弾速射のボウガンで爪に近接撃ちが早い。自分の場合、なんかの特典だったナナライトが異常に強かったおかげでかなりサクサクだった。火炎弾速射だと教官猫ボウガンとかがあったような?教官猫ボウガンは初心者シリーズイベントでいつでも手に入るような気がした。
SR600~
超速射の火力を活かしてガシガシ攻めるべし。主な相手はガノ。
ちなみに600になる前でも拡散祭りを駆使することで剛ナヅチがとてもおいしいので是非。

■へヴィ
~SR200
へヴィはSR200になってもろくな武器がないと言う現実。拡散祭りで600まで突っ走るのがベストだと思われる。
拡散祭りはやっぱりナズチだよね。
SR600~
排熱が使えるので硬い相手でも安心。でも狙い弾強化のほうが断然強い事実に早く気がつくと幸せかもしれない。やっぱガノとかが気楽でいいし。

■弓
~SR200
成長ガノが相性がいい。SR200~に担げる武器で攻撃力300↑(ボレアス弓とか)あればオーラアローではまるので600までは成長ガノだけでいい。ソロで1ラスの安心クエです。
SR600~
今では使われない爆撃世代なので剛ナヅチでした。
今はオーラアローひげおとしのヤマツさんが素材やらHRPやら時間的においしい。2ラスくらいだし。
ひげおとしするなら特5装備くらい組んで行こうな?ヴァンパイアセットのガンナー+遠撃ピアスで余裕ですぞ。


という感じで今に至ります。
かなり行くクエが偏ってるのはたぶん気のせい。
あとは片手と笛とライトが残り100程度でSR上げ完了。終わったらマイミッションやるんだ~

【MHF】限定配信デイリークエ武具職人の魂

集めにくさに定評のある職人の魂が

【基本報酬】で複数でる!


これは豚報酬と激運のお守り所持でクリアしたい!

記事検索