10/15追記
F5でリファイン決定済み。2ヒット目の切れ味減少なしに!

ちがうorz
リファインしてほしいのはそっちじゃない;;
威力があがるから切れ味消費はある意味バランスが取れていいのになぜヒットストップを残すんだ。
武器種によってはヒットストップが酷過ぎて使えなくなっているのに。
(ヒートブレードガンスの3連突きで12回ヒットストップ発生とか。時間でいうと約1秒くらい動けない)
現実的に使えるのは片手と双くらいしかないんだからヒットストップを直してほしい。
今からでも遅くないからリファインして!お願いぎうにゃん!

6/26追記

課金装備しかないのかなーと思わせぶりな紹介のされ方してたけど実際には祭り装備にも剣術付きがあった

※次の祭りで祝HC化 しかし頭だけはHCにしてはいけない罠(錬金術はいらぬ)

オーロワF一式(祭り防具、爺から生産してね)+剣術カフ(課金カフII)
or
ウィンド腕(クシャ剛防具)+クアルFX足(12ポイントなんで剣術+2は剛防具効果で発動)

オーロワはエクエス系の色違いでいちおーHCまで強化できるようになるらしい(フロ通情報)

さっそく作って剣術とやらを試してみたところ2回ヒットする割にはダメージはあまり増えず、切れ味の劣化が超早くなるという地雷?スキルでした。

しかも狙ったところに2ヒットするわけではなく、ヒット場所からちょい離れた場所に2ヒット目があたる。

大剣でいえば縦切りすると翼+足とか頭+足とか

逆に切り上げ系の攻撃だと足+背中みたいな不思議な当たり方をするようになる。

武器種によっては上記のヒット間隔は変わる?ような気がしてて武器ごとのアクション速度に依存してるのかも。

使ったイメージとしてはガンナーの貫通弾系の攻撃に似てる。

 しかし2ヒットすることで若干のダメージ底上げにはなってるのは間違いないようで、使ってみた感じでは割愛の属性強化+火大+麻痺剣と剣術+2だけの大名タイムアタックではあまり差は出ず。

たぶん2ヒット目は0.2倍~0.3倍程度のダメージに補正かかるんじゃないかなー?
※後日0.1倍だという話を聞いた。ますます空気スキルだ
※小部屋情報だと0.2倍らしい。たぶん体感でも0.2~0.3だったので小部屋のが正解だと信じたい

なお物理のみでのタイムアタックではどう考えても絶大3匠火事場のタイムには追い付かず。

どうも属性とか異常蓄積はあまり補正かからない(2ヒットで1.5倍くらい?)のではないかと予想される。

他に属性特化な武器がないので誰か検証頼む。

 

話は逸れるがクアルFX腕が匠5のようだ。スロ2だけど。。。

ちなみにクアルFX足に剣術7ついてるからウィンド腕と組み合わせれば剛防具効果で剣術+2をお手軽体験できるのではないかと妄想してみる。

でもきっとクアルFX強化でまた剛証要求されるんだろうなーと予想してる。

いまだにアビFX完成してないのになんてことを。。。あと頭だけなんだけどね


5/31追記

いろんな武器で剣術+2を試してみた。

どうもリーチ中で運用するのが望ましいらしい。極長などでは2ヒット目が別の部位にヒットしやすいことから、貫通弾と同じように最初のヒットから?フレーム後に再度ヒットするようで、剣術の場合は1ヒット目から5フレーム?後に2ヒット目が発生するイメージ。
※5フレームは単なる体感なんで追及しないように。

上記特性により、リーチが短いほど1ヒット目から2ヒット目までの距離は近くなるため、ほぼ同一部位に当たるようになるようだ。ボウガンのロングバレルとサイレンサーの関係によく似てるね。
(貫通速射ボウガンはサイレンサーで運用するべき理論)

ひょっとしたら極短とか短リーチで活きてくるスキルなのかも知れない。
なおヒットストップがやたら発生するようになったりするので実運用には耐えがたいものがある。

以下は所感
片手:
狙ったところに2hitしやすい。状態異常や属性の通りがよく感じることからも、全武器中で最も相性がいいのではないかと感じる。
ただし切れ味劣化がマッハ。

双剣:
片手と同様に2ヒットは狙いやすい。
ただし切れ味劣化がマッハ。業物+2でも素晴らしい速度で劣化する。

大剣:
狙ったところにはヒットしにくい。ダメージの底上げや異常攻撃の補助としてはありか?
ただし現状では絶大見切り3匠火事場ガロウなんかも組めてしまうので暫くは剣術はいらぬ。大剣自体が切れ味劣化が少ない武器なので切れ味消費具合はあまり気にならない。

太刀:
大剣ほどではないが、大剣同様に狙ったところにはあまりあたらず。双剣と同様に切れ味劣化が気になる。
また、太刀に限っての特性らしいが、嵐の型の突きが強化されるようだ。現状の1.2倍~1.3倍程度と感じることから、突きによる属性値減少が無くなっているのではないかと予想される。物理攻撃値の強化具合は不明。1.1倍くらいかなぁ?

ランス:
狙ったところにほぼ確実に2ヒットする。しかしスキルの特性か、あまり強くなった気がしない上に切れ味劣化が結構気になる。普段から絶大3で運用してるから1割程度の強化じゃ満足いかない。
遊ぶ分には面白いがあまり検証していない。

ガンランス:
攻撃アクションでヒットしにくいことがある。突きについてはランス同様でまず2ヒット狙えるがガンスのメインアクションは切り上げだと思うので使いにくい。砲撃と相まって切れ味劣化は最悪。
嵐の型でHB発動状態だとバーナーの判定が加わり1回の攻撃で4ヒットするようになる。。。ヒットストップが素敵すぎて泣けてくる

ハンマー:
縦3で2ヒットが狙いにくい。しかしスタンエフェクトが2回発生するのは気持ちがいい。スタンまでの速度はやや早くなる程度か。あと乱打が超気持ちいい。けど使い物にはならない

笛:
2ヒットが狙いやすい。片手と同様に相性は良いと思われる。しかし笛はアタッカーではなくサポートするべき。
あとヒットストップが酷いのであんまり使いたくない。

■剣術スキルは必要か?
まだいらないと思う。理由としてはほかの攻撃スキルが疎かになりがちで実際の攻撃力が現状のスキル構成と比較してあまり期待値が上がらない上に切れ味劣化の問題が付きまとうようになる。
完全に課金装備で組んでしまえば匠と業物2くらいは余裕そうだけど、そこまで課金してまで強くなるかといえば秘伝防具を使いなさいと言いたくなるレベルだと思われる。
でも見た目エフェクト出まくりで派手なんで個人的には遊びで使いたい。火属性双剣だと爆撃剣が出始めたころの辻斬り爆破を思い出す。 乱舞のヒット数も2倍になるんでとても楽しい。
別に強くなった気がしないというのが本音。

6/26追記
属性特化型装備だとなかなか使えることが判明

ただしヒットストップが相変わらずなので武器種によるかな?

試した感じだとランス地の突進とか片手嵐だとなかなか強い。しかし使いどころがあまりないのも事実

サポート要員としてもまぁまぁいいかもだけど。

剣晶スキルだと2ヒットでも1個消費なんで相性はよさげ。

ヒットストップ軽減にわざとなまくらスキル発動させたいけどオーロワだと難しい。

アナキシリーズがHC防具化すると剣術+2なのでそっちを作って試したいかと思うところ。