■基本操作
・基本連係
・特殊連携
・回避(ジャンプ回避)
・龍気穿撃
・ダッシュ
・ガード


■攻撃特性
コンボは6連まで
コンボ中と終了時は回避で任意の方向へ回避キャンセル化、フィニッシュに龍気穿撃可
各コンボは基本と特殊で繋げることができる
コンボ中にリーチ変化でコンボリセット可能、しかし用途はないかも。。。?
基本1~5と特殊1~6があるが同じ順の攻撃へは派生不可

基本1>基本2>特殊3>特殊4>特殊5>回避
特殊1>基本2>基本3>基本4>特殊5>特殊6>回避
基本連係は前方への攻撃が多い
特殊連携は主に上方向への攻撃
どの連携もフィニッシュにあたる5の威力が高く設定されているっぽい
フィニッシュを当てられるかで討伐時間が恐ろしく変わる
またリーチによって連携5はアクションが変化
一部の攻撃にはガードポイントが設定されており相手の攻撃を無力化できる(ゴゴのカウンターみたいなもの)

・基本1
前方へ突き(ガードポイントあり)
・基本2
前方へ殴り
・基本3
前方へ殴り
・基本4
前方へ突き
・基本5
リーチ長時は溜め殴り、2段階まで溜められる
リーチ短時は乱舞もどき、ヒット数多め

・特殊1
2連蹴り、前方へ移動するため位置調整に使える
・特殊2
アッパー
・特殊3
アッパー
・特殊4
アッパーしながら棍回し
・特殊5
上空へ棍投げ+棍回し、ヒット数多め、切れ味回復効果?
・特殊6
バク転しながら蹴り、双の後ろ回避切りのようなもの
コンボの最後に出せるもので通常の後ろ回避に攻撃性能が付加されている(しかもけっこう強い)

・空中基本連携1
横殴り ヒットすると高度維持、厳密には浮くけどほとんど浮かない(ガードポイントあり)
・空中基本連携2
横殴り ヒットすると高度維持、厳密には浮くけどほとんど浮かない
・空中基本連携3
回し蹴り 体術スキルありだとヒットするとかなり浮く
・空中特殊(リーチ長)
縦回転、強制的に降りたいときに
・空中蹴り(リーチ短、ヒットすると空中コンボリセット)
斜め下へ蹴り、ヒットすると浮き上がるので再度空中基本連係1から 体術スキルでさらに高く浮く
蹴りヒット時に反動でやや後方へ移動するため、繋ぎに空中回避や基本連係で反動を相殺する必要がある。
・空中龍気穿撃
蹴りとほぼ同じ軌道で貫通、降りる時にも。なお吹き飛ばし効果があるようなのでので乱戦時注意
・空中回避(空中コンボリセット)
ただの移動、位置調整にどうぞ。なお蹴りがヒットすると再度使える。
ある程度高度があるときに背中に向かって移動すると浮く(めり込む感じ)ので空中コンボ維持には蹴りor空中回避の選択で高度自由自在。

☆高度維持できない人へ
体術があると楽にリカバリーできます。
蹴り>基本連係1>蹴り>基本連係1・・・と繋げば高度があがります。
蹴りの反動がちょっとうざいので蹴り>前回避>蹴り・・・でもいいかも知れません。
リーチ長の場合は基本連係3>前回避で背中に潜り込みましょう。

☆ダメージを稼ぐには
基本連係3を当てるのが肝です。
基本連係3はあたると高度が上がるので繋げるのは簡単なのです。

☆覚えておくと便利かもしれない小ネタ
ダッシュ中にジャンプすると飛距離が伸びる。
この状態で空中回避もできるが回避の特性で終わると真下に落下の特性があるので一番飛距離が出せるのはダッシュジャンプして着地スレスレで回避。だからなんだという話だけど雪山フルフルが巣に帰ったときに崖上から龍気穿撃当てたりできる。

各攻撃は方向を変えつつ殴ることができる。
向きたい方向に入力しながら殴れば30度角くらい?で方向転換できる。
特に空中戦ではこれを知らないと高度維持できないくらい重要。


■その他
・リーチ短は弱点特攻のような肉質ボーナスがあり、発動中は専用エフェクトが出る。糞肉質のアカム変種には面白いようにエフェクトが出る
うわさによると最大肉質+最低肉質ーヒットした肉質らしい。
・基本倍率18(しかし抜刀のアクション値は28らしい。。。今までの常識は通用しないのか)
・コンボゲージについて
×各段階で武器倍率+30、たぶん非秘伝で最大+150、秘伝で最大+180?
○ゲージ1個で1.05倍、秘伝だと最大で1.3倍(ゲージ6個)
ほぼすべての攻撃で吹き飛んでいる際に受身可能、
受身中はダッシュキャンセル可、コンボゲージ維持するのに必須操作ぽい
・MM目安は上限開放36~40(表示攻撃力2880)
非秘伝(剛撃5(150)+秘伝書ボーナス(100)+防具効果(60)+ゼル武器で表示攻撃力2600くらいまでは楽にあがる。
・龍気穿撃
溜めた部位に応じて効果変化
頭:全身気絶判定、すべての武器で気絶値蓄積
尻尾:尻尾切断スリップダメージ
ほか:発動時に周囲のハンターに切れ味回復(50?意外と回復する)攻撃力UP(+20のようだ) 龍気穿撃発動時にメンバー吹っ飛ばすので効果のほどは。。。;;