季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2013年03月

G武具プレゼント達成!

特に必要もなかった玄鷹作っちゃいました。

ガロウオディバ砲の威力が半端ないので要らなかったけどせっかくだし。。。

あとはMHFGを待つのみ。

団員の手伝いができたらいいんだけど、仕事が休みないからキビシー


ガンランスの話

団長命令でガンランスの記事を書くことになったへっきーです。

■ガンス概要
ガンスのDPS教えてとのことですが残念ながらガンスのDPSは限りなく低いです。
ただし肉質に左右されない砲撃の存在でひたすらダウンを奪ったり怯み誘発でPTに貢献はできるのがガンスのいいところ。
割と多いのが怯み値は低いのに肉質が超硬いという足。
竜激砲ぶっ放すとやたらダウン取れるのはこのせい。
竜激砲もそうだけど足に砲撃狙っていくのは結構アリな戦術だ。
あと砲撃の種類にもよるけどランスの長リーチくらいの位置なら砲撃が届くのでどんどん狙うべし。

砲撃のおかげでアベレージダメージの観点で見ればかなり優秀な武器なのでプレイスタイルにかなり左右されるともいえる。
個人的にはボウガンの次にアベレージダメージが高い武器だと思う。
アベレージダメージの話はあんまりしたことないけど戦況に左右されずに常にダメージが狙えると言えばよろしいか?
DPSは拘束時におけるダメージ効率なのでどっちがガチバトル向けかはわかるよね?

肉質によるけど弱点が常に狙えるなら突きスタイル、硬い相手なら砲撃としっかり使い分けしよう。
突きか砲撃かで付けるスキルは大きく変わる。

■スキルの話
共通してほしいスキルは張り付くためのスキル。主にガード性能、風圧無効、回避性能あたり。耳栓はガードできるので必須ではないがあると絶え間なく殴れるので付けれたら是非というレベル。そもそも秘伝だと耳栓不要だけど。
装飾品の障壁Gが神っぽい。
あとPTに迷惑かけないようにする為と邪魔されないようにする為にいたわり2も必須。
突きスタイルだとSA付きの切り上げが優秀なのでなくてもなんとかなる場合も多いが砲撃は封印すべし。

突きスタイルで欲しいのは言わずもがな攻撃と見切りと匠。余裕があればガロウ。ガロウ付けると回避2は不要になる。ただしガロウと付けるとなるとピアスか装飾品に頼ることになるので構成がかなり限られてくる。
HBがあるので実は匠はそんなに必須ではないというジレンマ。(HBの効果で切れ味レベルが1段階上がる。白ゲ相当だけど)

砲撃スタイルで欲しいのは砲術神と業物。あると便利なのは砥石スキル。
属性連激を使うならW属性強化は必須レベル。ついでに攻撃を阻害されないように耐震とか風圧無効・耳栓もあると少ない攻撃チャンスを潰されずにすむ。ここは相手によって使い分けよう。同様にいたわり2もあるとPTをふっ飛ばさないのでつけないとみんなが泣くことに。

実はガンス用にガチスキル構成を考えたことがないので手本の装備は手持ちにない。
今は覇種防具があるのでかなり楽に組めるはずなので変わりに探して?
覇種装備だといたわり2は剛防具効果は適用されないから気をつけよう。
当然ながら秘伝装備がガンスの最高峰なので秘伝作るべきなんだけどね。

■スタイルの話
地と天と嵐でこれほどまでに使い分けが必要なのはガンスだけだろう。
地:砲撃特化
今更説明するまでもなく砲撃するためだけにあるようなスタイル。竜激砲をぶち込むタイミングが超重要。ぶっ放すからには必ずダウンを奪うべし。
天:突き特化
HBを有効活用するには麻痺剣+HBが超重要。拘束してこそHBが活きる。HB中は切れ味減少もないので麻痺剣のあるなしでかなり使い勝手が変わる。がんばってスキルつけよう。麻痺ガンスも選択肢に入る。
嵐:属性砲特化
属性の肉質が20以上通れば竜激砲以上のダメージが出せる。(黒ガンスの話)
50も通るなら必殺の領域。全員でぶちかませば0ラスも夢じゃない。
弱体化の話があがっているので今後の動向に注目したい。

火力の話

SR999とガロウ2と匠と剣術2と火事場2と絶大3が発動した場合の話を書いてみよう。(ちなみに今の自分の近接装備です)

まず単純に表示攻撃力から 

SR999は倍率+50
絶大も+50
火事場で1.5倍
覇武器の平均は倍率300前後なのでざっくり計算だと
(300+50+50)x1.5=600だね

ガロウ2見切り3と秘伝書マスターボーナスの20%だと100%かつ会心補正1.35倍
デフォルトがー50%とかの武器は論外だけど

倍率600に1.35倍なので
600x1.35=810

覇種武器は紫か空ゲで運用が普通なので最低でも810x1.5倍(切れ味補正)

これに剣術の0.2倍が乗ってくる。

つまりなにが言いたいかというと



秘伝ないけどガロウ2するんで魂集めに参加させてください。お願いします。

あと勘違いしてほしくないので書いておきますがガロウ2状態だと剛防具効果は発動しません。

なので絶大と剣術は純粋にスキルポイント80とか20とかにする必要がありんす。

そんで作ったのがこんな装備

カフ:                   剣術カフⅡPA2 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:蜂針HS【胸当て】・橙  Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 腕力珠G
腰:グロリアHSコイル・金  Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:750 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,
超高級耳栓,
見切り+3,
餓狼+2,
剣術+2,
火事場力+2,
斬れ味レベル+1,
回避性能+1,
早食い,
はらへり倍加【大】
なんという怪力珠マニア(50個くらいもってます)
武器スキル3必要なのでかなり限定されるけど。
しかし絶大を諦めて特大に落とせばスキルが一つ自由に付けれたりする。
あとガロウ使うなら回避要らないので2つ外せるね。
スタミナを必要とする武器なんかはガロウ状態だとスタミナ切れ起こすんで体術豚とかランナーを付ける必要があったりなかったり。
労りランナーに換装すればステキハンマーの出来上がり。。。?
使ってみた感じ強いのだが龍風圧がちょっと。。。
特化装備としてどっかで使えると良いんだけどとりあえず有効な相手はまだ見つかってません。
HCじゃなければ普通に超強いです。
剛クエでも覇種効果発動するんで秘伝よりは火力になる。
匠ついてる分下手な大秘伝よりも火力出せるはず。。。笛がいなければ;;

やはり笛が居ると秘伝が最適解なことには変わりないのであったorz



 
記事検索