季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2013年02月

のこる覇武具はテオのみ!

なんとか気合いでウィンドとワダツミとアルゴルとブリッツをFXまで持っていけた

あとはテオ武器防具1セットだけど日光FがすでにLv7なのでこれはクリアしたも同然。

武器はなにがいいか悩むところだけどとりあえずゴールが見えてるダオラ弓でも強化してG武具キャンペーンはクリアとしたい。忙しいし。。。

結局覇防具はオディバばっかり作ってて他がまったくといっていいほど未強化でGを向かえることになりそう。

FXLv7まで強化しとかないと覇防具のG級強化ができないだろうからなかなかキツイ。

FXの次はどうするんだろう。単純にGなんだろうか。

秘伝も大銃仙だけだし困ったもんだ。

プレゼントのG武器防具が低性能だったら泣けるなぁ。。。

ご無沙汰

すっかり仕事人になりつつあるこの頃いかがお過ごしですか?

Gまでにつくらなきゃいけない覇種装備がまだ4つあったりでちょっとピンチです。

それはそうと久しぶりに小部屋さん覗いたらボウガンの弾速の項目が増えてて前回のクリティカル距離が変わってた話の謎が解けてスッキリ。

昔から弾速については議論があったけど今回の小部屋さんのデータを見る限りでは自分は納得いく結果だったので間違いないかなーと。

これからはボウガンの弾速にも気をつけなきゃいけない世の中になるんですな。

ちなみに前にも書いたけど弾速が早いと射程距離やらクリティカル距離が変動するので使う弾種によって使い分ける必要があります。

主に使う貫通であれば弾速は遅いほうがクリティカルが収束するので良い。

手前にある弱点を狙撃することが多い通常弾は早いほうが使い勝手は良くなる。

散弾は弾速が早ければ遠くでヒット回数が増え、遅いならば近距離(といっても中距離)でヒット数が稼げる。

クリティカル回数と取るかヒット回数を取るかでの判断になるかと思うけどプレイスタイルでも中距離派と遠距離派に分かれるので一概にこれが良いと言えないのがボウガンの深いところ。

個人的には遅いほうがやり易い。というか自分はボウガンなのに近距離派という異端児なので、近距離~中距離のが戦いやすいのです。

最近よく使うオディバ砲のクリティカル距離が異常に長く感じたのは弾速が早いせいだったという。
しかしオディバ砲は通常弾が撃てないのです。。。

考え方によっては弾速が早いほうが弱点が埋没している相手にクリティカルヒットを狙えるとかもあるのでやっぱ使い分けが必要になるなーって感じがする。

大銃仙完成記念

ながらくお待たせしました。2着目秘伝はやっぱりへヴィでした。
なんだかんだで2着目は5日かかったかな?
プレイ時間が激減してるので次の秘伝はMHF-Gになってからになりそうだ。

さっそく大秘伝スキルを発動して覇ヴォルをいじめてきました。
攻撃力が1300↑になるという恐ろしい装備。笛がいればさらに。。。!
あと笛がいる場合を想定して上限解放のLvを調べたらどうやらへヴィはLv40くらいまでは上げる必要がありそう。(秘伝飯とか種併用で1917まであがる)
ガロウ2運用で会心100%なんで当面はこの装備がメインになりそう。
さりげなく保障のNP2000使って豚服も完成(体術とSA)

ようやく装備が揃ってスタートラインに立てた感じ。
長かったなぁ。。。

覇種ヴォル ファーストリポート

■概要
金ヴォルと銀ヴォルの2頭クエ
SR300からのみ参加可能でほぼオリジナルモンスターな感じ

■行動パターン
金は睡眠雷の属性、銀は麻痺氷の属性を持っているぽい。
攻撃力は相変わらずの覇種仕様でほとんど即死クラス。
潜ってからの3連突進が事故率高い。
攻撃パターンはあまりなく、3wayブレスと竜巻召喚、状態異常突進、潜り3連突進、ジャンププレスあたり。
2頭が連携して繰り出す竜巻召喚は広範囲攻撃+双属性
中でも潜り3連突進が脅威のホーミング性能で回避がかなりキツイ。しかも1回狙われると時間差で3回来るので、初撃を食らうと起き上がりに重ねられて死ねる。受け身スキルが久しぶりに輝くかも?
どの攻撃もそうだけど食らっている人が居たら粉塵を使おう。みなもとかFコじゃないと2発は耐えられない。
睡眠と麻痺の状態異常もかなり危険。オディバで異常耐性付けとくと安心かも?


■暫定戦略
2頭で1頭扱いのモンスターのようで片方を集中攻撃で先に倒すということが不可能。
おそらく一定ダメージを両方に与えないと討伐できない。
討伐はできないが長時間ダウンさせることは可能、ただし片方が潜る確率が異常に高くなる上にもう一方が活を入れると復活する(ただし瀕死なのですぐにダウンさせられる)
4人PTで同じレベルの火力で2:1で戦力を分散して戦うとほぼ同時に討伐出来る。
しょせんヴォルなのでさほど難しい感じはしない。


たまたま参加したPTが全員大秘伝で、タイムは4~5ラスで安定した。(大秘伝は今日完成しました)
大秘伝じゃないPTだとどんなもんかはまだ不明。
マップは塔なのでかるくマラソンするがなぜか瞬歩の実が使えない。剛クエ扱いじゃないのか。。。

■新規武具について
作成できる武具は片手2種、ランス2種、へヴィ1(ガロン砲覇種)、グンマー強化、新規覇種防具剣士ガンナーを確認。たぶんほかにも武器の強化があると思うが持ってないので不明。
武器防具ともに天嵐からスタートで剛武器・防具は存在しない。
片手とランスの性能は属性特化型、双属性(睡眠雷・麻痺氷)片手はリーチ長
麻痺睡眠も共にかなり高い数値でサポート役として活躍できうる性能。
切れ味は若干残念仕様。

■素材の話
素材はすべて新規素材で数多く存在する上に金と銀で取れる素材が違う。金レイア銀レウスみたいなイメージ。
武器の生産・強化に使うのはもちろんのこと防具でも大量に要求される。
覇種防具までにかなり連戦を強いられることは必須。
固有素材のほかに魚汎用レア素材が追加された。(豪ビレと錬牙、はぎ取りと部位破壊の両方で確認)
とりあえずG防具プレゼントキャンペーンがあるのでかならず1か所は覇種防具化しないといけないので結構大変そうだ。


お知らせ

明日から当分の間は仕事でほとんどログインすら出来ない状態になります。
どれくらいこれないかというと平日7-22まで仕事で休日なしです。
寝る前に1時間くらいはログインすると思うので優しくしてくださいお願いします。

記事検索