季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2013年01月

秘伝作ったのに。。。

剛種以降だと覇種装備のほうがダメージ上になるなんて。。。
銃仙だけは秘伝だろうと思ってたのに実際は覇種5部位でクリティカルヒットさせたほうが上という悲しい現実。
さらに悲しいことに大銃仙でやっとちょっとだけうわまるくらいのレベル(効率的に4%くらい) 

しかし秘伝の価値は通常クエやイベントで発揮されるのであってなにも剛種(覇種)ばかり行くわけではないのだから悲観する必要もなかった。

実際のところ紙集め2週目は秘伝じゃないと早くないし。
近接は絶5匠火事場剣術しとけば秘伝じゃなくても早いだろうけどへヴィはね。。。

あと覇種ドラへヴィが人気なようだ。
オディバ砲より期待値が上になるからしゃーない。といっても2%↑以内くらいだけど。
覇種ドラへヴィだと装填スキルが切れるのと麻痺が撃てるのが強みか。
しかしガロウ2発動したオディバ砲のほうがダメージは断然上なのであった。5%↑くらい。
なにが言いたいかと言うと覇種ドラへヴィほしいです。。。

秘伝にガロウ付けたのはいいが体術豚がまだ居ないので回避(移動)1回しか出来なくて泣けてくる。 
あと回避2がガロウとダブってるのがいけてない。とてもいけてない。どうせなら通常弾強化付けたい。無理だけど。

ちなみに秘伝はこんな感じ、貫通Lv1とLv2しか撃ちません。
オディバ砲 狙Gx3
ペリ 剛x3
ペリ 剛x3
トル 剛x2断x1
ペリ 断x3
トル 断x3
豚 貫強PC1 装填数PC1

銃仙大3狙貫強飢2回避2装填1装填数

備忘録的ななにか グラフィック関連

ボードの性能を見てフレームレートが落ちないレベルで設定しとけばよろし。
画面の解像度を下げて高設定にするという案もある。というか自分はコレ(解像度は1024x480という横長画面)

NvidaもATIもいじる設定はここらへん
アンチエイリアシング:x8
アンチエイリアシングモード:スーパーサンプリング
テッセレーション:x4
テクスチャーフィルタリング:ハイクオリティ

※なお表記はたぶん英語なので探してください。
効果抜群なのはアンチエイリアシングの設定でギザギザが消えます。
MHFはたぶんテッセレーションは対応してません(ポリゴンを細分化して表示できるらしい)
テクスチャーフィルタリングもあんまり変わったように見えない。というかなんかのっぺりした感じもする。

NvidiaはNvidiaコントロールパネルから、3D詳細設定のあたり、
ATIはCatalystControlCenter(CCC)から、やはり3D設定あたりにあるはず。

ATIのでも改善できないのかなーと思って調べてみたら出来ちゃったという話。
MacMiniだとCCCが通常はインストールされてないので拾ってきてね。あと普通にインストールできないから要注意。
手順的にはインストーラ拾ってきて、最初の実行で解凍されるからインストールを中断、C\ATI~のあたり(パス長い)にあるmsiファイルを実行して直接インストールすると使える。

しかし通常ではインストール出来ないあたりグラボに負荷掛かり過ぎてPCあぼーんな可能性も。。。自己責任でお願いします。

銃仙の穴あけ完了

3日で一着できちゃった。
今はSR上げどころか秘伝すらも簡単にできちゃう時代なのね。
これは秘伝持ってないとダメと言われる理由がなんとなく理解出来たわ。

とりあえず秘伝で優先度が高そうなのは現状でオンリーワン性能な秘伝あたりか
片手とガンスとヘヴィくらいかなーあとは笛もあると間違いなく便利だろう
太刀も強いんだろうけど。。。

MHFGで真秘伝とか解禁されたらどうしよう。。。

ガンナーのクリティカル距離

ライト、へヴィ、弓でそれぞれクリティカル距離が違うのは前からの話

最近へヴィばっかり使ってて思ったのは前にもクリティカル範囲が伸びてる気がする。
可能性があるとしたら弾の速度が落ちてる?
ライトからヘヴィに変えるとクリティカル範囲が後ろに広くなるのはすぐに気がつくけどどうなんだろう?


ちなみにクリティカル距離の知識をまとめてみる

・発射された弾が0.2秒後からクリティカル範囲に入る(貫通弾の話、通常弾は0秒、榴弾は気にスンナ)
・クリティカル範囲は弾の速度が速ければ広くなる(後ろに伸びる)
例外としてライト嵐だと弾が早くなるけど距離は短くなる
・初撃から弾の速度は徐々に低下する(仲間の撃った貫通なんかを横から見ると確認できる)

今回気になってるのは装備やスキルが変わったわけでもないのに貫通使ったときにずいぶん近距離からクリティカルになってる点。

いままで遠距離から撃ちすぎてただけかもしんない。。。

銃仙できたー

まだ穴あけが終わってないけどあけたところでスキルがあんまり変わらないという。

とりあえず残りの白秘伝をさっさと完成させて大秘伝まで作りたいところ。

あとは砲皇かなぁ。。。

久しぶりすぎて何やってたのか思い出せない。

なんだかへヴィ用の装備を考えてたような気がする。
とりあえず今の装備を上げてみる。
mhf_20130118_024128_328
上から
オディバFX
オディバ
オディバFX
ペリドットFX
トルマリンFX

スキルはまだしょーもないがこれが限界
攻撃大
狙い撃ち
見切り3
火事場2
高耳
装填2
反動2
重銃技達人
貫通強化
回避1

珠とカフの入れ替えで回避1か装填数UPが選べるっぽい。

正直見た目悪くないからこれでゴールにしたい。
しかし大銃仙が呼んでいる。攻撃力1800のへヴィに惹かれてしまう。

ふっかーつ

復帰までの暇つぶしで始めたラスタ用のサブキャラがSR300(ライト)突破。
ついでに笛SR200+双SR20も取ったった。
9時間でHR150からHR780くらいなんで本気でやればSR999は18時間くらいでいけるハズ。

G級の条件にあるHR999+SR999は簡単すぎじゃなかろうか。。。

ログインできなくてぜんぜんやってない覇ドラのレポートはまだ未定。いまさらなんでやらないかも。。。

さてなにから始めようかな。

やっぱりSR上げが楽しかったのでG級になったらGR実装してほしい。上限GR9999くらいでよろしく。

ログインできず

公式サイトによるとパスワードを再設定しろとのこと。

登録されているメールアドレスに認証キーを送って再設定する手順なんだけど。。。

メインアカウントのメールアドレスがわからん。。。思い当たるメールアドレスを片っ端から入力して再設定するも全部副アカウント。

これはカプコンからの引退勧告なのか。

問い合わせフォームから再設定お願いしますで連絡しても応答なし。

これは詰んだ。

強制でパスワードリセットする前に告知してほしかった。

ログインできるうちにパスワード変更できればよかったんだけど。

というか定期的にパスワード変更してるんだしそんな簡単にアカウントハックされるとも思えないんだけどさすがにこの対応はないわ。。。

対応も告知も遅いしサポートも連絡来ないし電話も繋がらないし。

あきらめてラスタの強化でもしようかと思ったけどモチベーションが維持できない。

追記
まだ返信なし。覇ドラ研究のために直前にブチ込んだFコはきっと帰ってこないんだろうな。。。
なんとなく前の携帯のアドレスじゃないかと疑っている。しかしそんなアドレスはもう存在しないのだった。
認証キーが送れたのでCOGのDBには登録されてるぽいけど。

諦めてラスタの強化に乗り出す。
2時間くらいやったところでなんか楽しくなってきてしまった。
やはりモンハンは装備が揃ってない時の試行錯誤が楽しい。 

サブアカウント(ラスタ用)でデュスノF剣士とガンナーを作ってしまった。
これは本気で秘伝書取得するしかあるまい。 
しかし秘伝書の存在しないHR帯は装備が自由でいいわー。火力が低すぎるのが難点だけど。。。
秘伝書持ちはスタート時に比べると火力が8倍くらいあるのを実感してしまった。 
上位ザザミ倒すのに4ラスもかかるなんて。。。 
 

HC素材のあるある

連戦するとさっぱりでない。
思い切って別のモンスに行くと出ちゃったりして連戦しておけばよかったと後悔する。

しかしこう考えることもできる。
素材の出るモンスターはログイン時に抽選され、外れのモンスターは一定数討伐しないと再抽選されない。
具体的に言うと40回程度(導きクエで全然導かれなかったことから算出)
当たりのモンスターは3戦以内で複数剥ぎ取りができる。
導きクエを超連戦したところ1~40戦までは0個、40~80戦までは14個、80~120戦までは1個という謎の偏りがあった。

そんなわけで過去のHC素材集めから導き出された素材集めのやり方は

マイミッションをすべてHCで消化する。

これならどれが当たりだとか考える必要もないし出たらラッキー程度で進められる。

なんで急にこんなくだらないことを書いてるかというと
マイミッションを実際にHCで進めてるとアホみたいにHC素材が出るから。
たまたま剥ぎ取りテーブルの当たりが合致してるだけなんだろうけどあまりにも毎回出るので。。。

誰でもプレミアの最後は

金稼ぎに決定!
逆グラもあることだし一回で96万はうまい。
先日の逆グラ用装備でブレス食らっても余裕ですし。

しかしやってて思うのはガブラスが邪魔。とにかく邪魔。
できるだけガブラスのいないエリアでやるという手もあるけどグラビ来るまで暇だし。
危険のはらむ4ラスか超安全の5ラスかで悩む。

とりあえず2000万稼いだ。1週間くらいで消えそうな予感がする。。。

続 剛パリアのガンス

前回なぜかドドンガ・ハヴォックになってしまった証。
ハヴォックで剛どんちゃんをいじめて証をさらに20枚ゲット。
というかハンマーだとどんちゃん楽だね。

桜レイアのHC素材で詰んだり、なぜか桜チケが枯渇したりで壁はいろいろあったけど
ついに完成!

拡散Lv6!紫ゲ!スロ2!攻撃力759!

どっかで試し撃ちしたいなー

団員募集中です@へれ

2サバで活動中です。
団名は大文字でMISTです。
団長は碧紗(私)です。

人数には余裕があるので随時受け付けます。

これといって目標はありません。とにかく早く狩りができれば手段は問いません。
祭りは基本参加するけど適当です。頑張る時は10000くらい入ります。 
個人的には新しい戦術研究に力を入れてます。 
 
現在アクティブ団員は4人程度で秘伝書所持3名とHR500未到達1名です。
ランクは幅広く募集中なのでまずはお気軽にどうぞ。

剛パリアのガンス

ズドドドンです。
今更ながら欲しくなってきたので剛パリに通って証集め。 
そんなに強くないのでタイフェンでいじめてみることにした。
 
オディバ一式に絶大つけて笛ラスタの援護を受けつつふと攻撃力を見るとそこには。。。

1309!

タイフェンやべぇ。剛クエだから紫ゲになってるし。
アタッカー一人でも割と怯みハメ状態になるので余裕です。
というかラスタとペアのほうが早かったりする。(1ラス後半で安定)
野良だと意思疎通ができてないせいかパリアが走り出して大変なことに。

腹のほうがダメージ通るけど尻尾狙いでも結構怯むので楽。というか開幕に痺れ罠がかなり大事。

ズドドドン作るつもりだったのになぜかハヴォックが出来上がった。強いなコレ。
もっかい集め直してきますノ

いまさらながらあけましておめでとうございます

更新頻度の低いblogなのに毎日100人も来ていただいてなんだか申し訳ない。
更新すると200人に増えるんで固定のお客さんは結構いるみたい。
2鯖で会ったことないけどw


MHFで面白い記事が書ければいいんだけど正直まとめblogのほうが面白いです。
なので面白いではなくてMHFがもっと楽しくなるような小ネタとか考察が出来たらいいかなーと。

MHFの面白さはアクション要素、スキル構成とプレイスタイル、あと見た目だと考えてます。
運営的にはここにコミュニケーションとか入るんだろうけどやっぱソロでタイムアタックが楽しいので。


今年はMHF-Gが解禁されて新アクションも増えるし、新しいプレイスタイルも発掘されることになるだろう。
G級からの新スキルがどんな影響を与えるかで別ゲーになりかねないけどたぶん大丈夫だと信じたい。
あとガンスもそろそろ強化お願いします。


F5での一番よかったのはへヴィ人口が爆増したことかなー。
今まで見向きもされなかったけど全人口1%に入っていたのは私です。

あと秘伝一色になってたのが覇種防具の登場で過去の産物になってた装備が再評価されたのもいい感じ。
やっぱ見た目ですよねー。
前に作ったオディバFXアクラHSオディバFXラズFXオディバFXの装備がなんか知らんけど好評なのもありがたい。自分はこの装備でF5を乗り切るつもりです。
とりあえずGまでには埃かぶってるトパの最終強化(足だけFX)とペリの作成をしたいかと思います。
ゆくゆくは大銃仙で攻撃力1800オーバーな火力で楽しみたいところ。


MHF-Gが成功するといいね!

逆襲グラビをへヴィでやるとどうなるのか

散々やってるんだけど虫ペチからのなぎ払いブレスで焼かれる事故がしばしば見受けられる。

というわけで火事場でもブレスに耐えられる装備ということで考えてみる。
火属性なので火耐性と全耐性と秘伝書ボーナスで計70なんでなんとかなりそうだ。

というわけで組んでみた。
オディバFX
エクエスHC
カウチュHC
レアルF
オディバFX

攻撃大
見切り3
火事場2
火耐性20
全耐性10
反動1
装填1
ぶれ幅ダウン
耳栓
貫通強化

珠は適当に組んだので突っ込みはなしで。

実戦してみた結果。。。

覇種防具が2箇所なので火事場から削られてスキル効果ダウン>咆哮でしばり>タックルのコンボで昇天した。
肝心のブレスは食らってないので不明。
ちなみに全耐性はスキルアップ対象外みたいで火耐性は30になってたけど全耐性は10のままでした。
とはいえ火耐性計68まであがってたのでブレスで死ぬことはないと思うけど。

追記
ためしに食らってみたところ23ダメージくらいだった。火事場状態から1発耐えられる感じ。2発目食らうと死ぬけど食らう前にリカバリーできるはずなので考えない。
これなら全耐性はずしても30ダメージ以上にはならないはずなので外してもよさそうだ。代わりに早食いのほうが良さ気。
あとやっぱり高耳にしておいたほうが無難。
どっちにしてもガブラスの尻尾ペチと毒が脅威。

武器種の評価 追記1/4

巷ではDPSでしか評価されない傾向にあるけどDPSの条件がほぼラヴィなので改めて評価してみたい。

ちなみにDPSは拘束状態の相手に対して10秒間殴り続けた場合の攻撃効率のこと。

実際の状況では拘束状態を作り出せないこともあるので、
一撃離脱の場合、相手に合わせて貼り付く場合があると考える。
評価項目として以下の視点で考察する。
①DPS
②一撃離脱(初撃性能を含む)
③貼りつき
それぞれの項目でA-Eの5段階評価する。個人主観なので苦情はコメントへ。
自身のプレイヤースキルも含めての評価なので人によっては逆転するはず。


片手
軸となる攻撃はジャンプ、切り下ろし、横切りまでセット(16・13・11)様子を見ながら追加でジャンプ2段切り(18+14)を当てる。
片手は切れ味補正125%なので見た目の攻撃力は低く見えるが実際は鬼人化双剣くらいのダメージ効率。乱舞の出せない双みたいなイメージ。
①連続攻撃性能が高いが一撃が軽い。 C
②一撃が軽いためにダメージは稼げないがヘイトを稼ぐには向いている。C
③片手の真骨頂はここにあり。ガードと高い回避性能を活かして貼りつきながら連続攻撃を叩き込む。天の型で使えるステップはキャンセルが可能。昔のランスみたいに怒涛の連続攻撃を叩き込むべし。回避後は切り上げ、切り下ろし、横切りまでのセット(14・13・11)が強い。B

双剣
通常のコンボが地味に強いほか、乱舞改の性能がぶっ飛んでる。(計167)
適当に攻撃しても5ヒットくらいなので属性値は5倍くらいと考えて良い。
①言わずもがな歴代1位。拘束状態を作り出せるならこれに決まり。A
②乱舞改の出だし3連突き(72)の威力が高い。回避に繋ぐことも、そのまま出し切るのも使い勝手が良い。B
③ガードがないため回避に頼ることになる。回避のスタミナ軽減が確保出来れば貼りつき性能は高い。B

大剣
自分から攻めるよりも相手の行動に合わせてカウンターを決める動きのほうが戦いやすい。
必ずしも溜め3(143)までいかなくても確実に当てるほうが良い。怯みやすいし。
①集中2溜め4(195)であればかなりの性能。いたわり2も付けてね。C
②大剣のためにあるような戦術。武器出し縦切り(48)でも一撃の重さから主力攻撃になり得る。A
③高いガード性能から貼りつき易い。ただし攻撃までの移行時間がかかるためやや扱いにくい。ガード切り(85/1回)が輝く。B

太刀
基本の攻撃は距離の長い縦切り(33)とリーチと攻撃判定の早い突き(20)切り上げ(23)
状況によっては気刃斬り1・2(35・36)とステップ斬り(24)を組み合わせて攻める。
①一撃の重さと連続攻撃性能のバランスが良い。A
②大剣に比べて一撃が軽いためにやや不向き。ただし攻撃毎に回避にするか継続するか選べることからコンボを叩き込むことを前提に立ち回るなら性能は高い。B
③片手同様にすべての攻撃で回避に繋がることから性能は高い。ガードがないため回避性能2は必須。回避と攻撃を同時に行う避け斬り(28)が使えると手数が飛躍的に伸びる。B

ランス
位置取りが重要で中段突き(23)と上段突き(28)を使い分ける必要がある。威力が高いからといって上段突きに執着すると痛い目に合う。
突進(20xヒット数)の威力が中々のもので使えるなら使っておきたい。吹っ飛ばし効果があるので乱戦では使わないように。
いたわりスキルを付けることでランスは本領発揮する。
①コンボ全体の攻撃力不足。両属性のために肉質の面では有利。D
②ランス自体が連続攻撃が主体なので無理がある。E
③ランスのためにある戦術。高すぎるガード性能に物を言わせて貼りつき続けるべし。A

ガンランス
基本はガード突き(24)x3。踏み込み突き上げ(34)の威力とSA性能でいたわりがなくても切り込める。切り上げ(30)も使いやすい。
いたわりを付けると砲撃がいつでも使えるようになるので是非付けたい。
あまり知られて居ないのが悲しいくらいに様々なテクニックが存在する。使っててたぶん一番面白い武器。
①砲撃と斬撃で肉質に左右されない安定した性能を誇るがダメージはそうでもない。C
②龍撃砲をタイミングよく撃ち込めばブッチギリ性能。拡散砲撃のダメージも良い。B
③ランス同様にガードを駆使して貼り付くべし。ランスと違ってガード突きで移動しないので弱点を突きまくれる。A

ハンマー
溜め1(45)を基本に溜め2・3(45・35)(20・76)を使い分ける。溜め始めに硬直があるので場合によっては溜めを使わないで縦3(52・20・100)を狙う。開幕に武器出し(20)打ち下ろし(50)が決まりやすいのでハンマーがいる時は譲ろう。
①縦3の威力が素晴らしい。気絶も狙えることから長時間殴り続けられる。B
②大剣同様に一撃が重いことからハンマーの基本戦術。溜め1でも十分な火力。A
③攻撃の遅さとガードなしが災いして貼りつき続けるのは不向き。ハンマーのプレイヤースキルはここで解る。C


あくまでサポート用な武器。殴り性能は一部を除いて弱い。ぶん回し(31)の往復ビンタがメイン攻撃になる。
ぶん回しの始動はキー入力で左右が入れ替わる。左右でヒット性能が異なるので使い分けが必要。
連打すると左右交互殴りになるが、攻撃終了にタイミングよくキー入力と攻撃ボタンで毎回同じ方向から殴り続けることも出来る。クラシック操作だとどうなるのかは知らない。たぶん同じことはできるはず。
演奏時にも攻撃判定があり威力-気絶値共に(43-20)強い。
演奏開始・終了を頭に当てると驚きの早さで気絶する。正直往復ビンタより強い。
①攻撃性能が低すぎて評価厳し目。ハンマー同様に気絶狙いが出来るのが唯一の救い。E
②ぶん回しの威力とダメージ発生速度が良く、性能はやや高い。C
③これもハンマー同様に厳しい。しかし強化旋律で全武器種No1の移動速度を誇ることから位置調整性能は高い。回避性能2は必須か。C

ライト
超速射じゃなければライト使う意味がないってくらいに言われてるが超速射が強いんじゃなくて拘束時に撃ちきると強いだけで実はガチバトルだと普通の速射でも十分戦えるレベル。
実際ソロ時代は通常速射でやってました。HR400くらいまで。
①貫通超速射と通常超速射の威力は素晴らしい。B
②一撃離脱どころかいつでも弱点を狙える移動の速さを駆使して常に狙撃するべし。A
③中距離での火力の高さから相性は良い。近接がいる時は走らせないように場所を考慮すべし。B

ヘヴィ
単純にライトの一撃を重くしたイメージ。1発の威力は速射をまとめたくらいの威力。ライト1:へヴィ1.5くらいの比になる。
移動が遅いので回避行動で移動することになる。
回避で間に合わないような相手にはシールドが有効。ガードするとほとんどズサるがガード性能は高い。
シールドを装備して狩人珠の鈍器殴打をつけると近接殴りやってれば序盤の相手なら完封できるのではないかというくらい殴りが強くなる。
①貫通のダメージが素晴らしい。しかし状況によってはヒット数が稼げないことも。B
②主力の貫通を使うとヘイトが上がりすぎて常に狙われることに。シールドや回避を駆使しようB
③へヴィはなにげに近距離で輝く。近接殴りや通常弾が強い。貫通は中距離からクリティカルになる。横ステップと回避性能があれば張り付くことは難しくない。A


へヴィの一撃の重さとライトの手軽さを合わせたイメージ。
実際は溜め3の威力は遠距離種では1位になるが溜める動作が発生するのでDPSは低い。
ライトみたいに移動しながら弱点を狙撃することで真価を発揮する。
適当に撃ってると肉質の面で不遇なガンナーなのでろくなダメージが出ない。
ガンナー全般に言えることになるが、肉質とクリティカルを理解していないとダメージが10倍くらい変わってくる。
弓は強撃ビン(1.5倍)+クリティカル距離(1.5倍)+弱点肉質を理解することが近道。
①溜めて撃つが基本の弓には相性が悪すぎる。オーラの一撃は重いがやはり弓は遊撃スタイルがベスト。D
②弓の基本は一撃必殺。溜め3を弱点にぶち込め。強撃ビンを忘れずに。A
③ライト同様に移動性能が高い。近接攻撃が両属性の特性もあり攻撃性能も高め。昇竜弓は弾かれないのも○。C


まとめ以上

書いてて思ったこと。。。
秘伝書で天と嵐の型を取得すると性能がまるっきり変わってしまう武器のほうがやっぱり面白い。
片手は一撃がさらに軽くなる変わりに手数が増加するし、ガンスも龍激砲がなくなる代わりに物理性能が超強化される。
各スタイル地天嵐に限った評価もやっぱりするべきなのかなー。


記事検索