季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2012年10月

これ作りたいメモ

カフ:                   爆撃剣カフSC11 ○
武:                   痺瓶珠G 痺瓶珠G 加散珠G
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 加貫珠G 加散珠G 
胴:ザムザFXレジスト    Lv7 127 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:アージェFZガード    Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ザムザFXコート     Lv7 120 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ストレガFXレギンス   Lv7 109 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G

防御力:562 火耐性:1 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:1 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,
いたわり+2,
高級耳栓,
見切り+3,
火事場力+2,
貫通弾・貫通矢威力UP,
反動軽減+1,
散弾・拡散矢威力UP,
散弾LV1追加,
装填速度+1,
(装填数UP,ぶれ幅DOWN)

いたわりオディバ砲メモ
ザムザFXむりー!

オディバ飽きて来たので雑記

オディバ武器はなにを作るべきか?

どれも高性能なので作っても損しない感じではある。
取り敢えず好きな武器種のがあれば作っておけば良いんじゃなかろうか。
現状では片手、大剣、ハンマー、笛、ランス、ガンス、ヘヴィが存在してる。
特徴としては物理倍率が300前後(進化武器と同等レベル)で切れ味が優秀。アカム武器を強化したイメージっすな。
ヘヴィは作った。あと大剣とハンマーも作ろうかと思う。ランスは悩むなぁ。。。グなんとかさんのランスがリーチ長で威力同じくらいだったし。

その他に実装済みでこれは作っとけなのは
タイフェンダオラでラファが長すぎる紫ゲージになった感じ。
ドドンガリッパーも同様に緑が紫に。
どっちも言えるのは匠と業物2が不要なレベルなのでスキル枠が開放出来る。
保護スキルを付けて何時でも切りかかれる凶悪な双剣にしてみてはどうだろうか。
剣昌とか剣術でも面白いかもしんない。

太刀もシェン太刀が匠なしで紫ゲージというよく解らん性能に強化。
無属性太刀としては進化武器並の威力でかつリーチ長。
匠切っていたわり運用かな。


いたわりの話
前からそうだったかも知れないがガード状態だと仲間の攻撃もしっかりガードされる。
ガード発生すると固まっちゃうのでいたわりバリバリ運用するならガード不可の武器と相性がいいかも。
ガードしてないときは普通に無効化されてますな。散弾祭り始まった。
ちなみにライトで散弾運用を考えてる人は反動軽減意味ないので注意しよう。
超速射散弾は4連で反動特大になる不思議性能なので2速射までのほうがフットワークが軽い。
だったら威力2倍のヘヴィで散弾撃ったほうがマシだと思うんだけど。

散弾のほかにも拡散弾なんかの爆発系も吹っ飛ばなくなる。
ガンスの砲撃も同様だしランスも突進が自由に使えるようになる。いたわりすげぇ。

ランスといえば以前に実験した剣術との相性がいいので剣術突進なんかも楽しい。
楽しい以外にも強襲ゴゴが1ラス安定とかなんでSR上げにも使える。

いたわりの発動についてはG珠5個でも良いけどザムザ装備を提案したい。
他にも普通の慰労珠でも7個で発動するので幸運スキルが邪魔とか武器スロットに余裕がある場合にはG珠使わなくて良い。
カフにもいたわり付きがあるので見てみよう。匠いたわりなんてのもある。

覇種武器 オディバ砲出来たよー

攻撃力はもろもろ込で760に。
ついでに装備も更新。
オディパ砲だと反動軽減+1と装填速度+2が欲しかったのでエクエスHCを蒼天・天に換装した。

昨日エクエスHC作ったのに。。。上翼100枚も使ったのに寿命が一日だけ。。。
ちなみに今日作った場合は上翼20枚で済んだようです。
ちゃんと翼も個数減るなら書いてほしかったわ。
 運営のばかー!上翼返して;;

追記
しばらく使ってみてやっぱ進化へヴィのほうがいいなと思った。 
装填速度と反動の兼ね合いからLv3が実質使えなくなることを考えるとLv1貫通メインならともかく
オディバみたいにでかい相手にLv3貫通が使えないのは面白くない。 
強いけど癖が強い。通常弾が撃てないのもちょっとマイナス。

オディバトラス レポート

■クエスト種類
現在実装されているオディバは剛種、HC、覇種の3種類
上位などは登場しないようなのでオディバ装備を作るには剛チケないしHCチケが必須となる。

剛種 撃退戦
一定ダメージを与えるとオディバは逃走。
素材は基本報酬と破壊報酬のみ。はぎ取りは不可。尻尾も切れる前に逃走か?
基本報酬には撃退の証。 撃退の証からは5枚単位でオディバ武器の生産と防具の生産が可能。
追記:部位破壊は余裕でできるので部位破壊報酬狙いならこのクエが早く終わっていい。

HC 討伐戦
基本報酬は討伐の証。討伐の証は各種武器の強化に20枚単位で必要。

覇種 撃退~討伐戦
20分以内に一定ダメージ与えないと20分の時点で逃走。(すべて討伐したため未確認)
おそらく過去の古龍戦と同じだろう。
体力が20%~10%程度で尻尾切断。若干の蓄積と斬属性が必要。
尻尾が切れるとすぐに討伐できるのでギリギリまで粘ると切れずに終わる。
基本報酬は崩鱗、このほか用途不明の血とはぎ取りでよく出る重殻やら甲殻など。
部位破壊は爪(報酬は爪)、甲羅(報酬は角)、尻尾がある。
追記:血はオディバ覇種防具で使うらしい。とっておこう。

■体力の目安
剛種にいってまずは様子見すると良い。ほぼ3ラスくらいで終わる。(秘伝PTだと1~2ラス)
体力は剛種を基本とするとHCは2倍。覇種は4倍程度ぽい。(クリアタイム換算)
HCは5ラス~7ラス、覇種は6ラス~11ラス程度で終わる。

■行動とか
戦闘中はブレスや砂漠の砂を使った遠距離攻撃が多数でガンナー殺しにかかっている。
逆に近接範囲だと結構安全なので中距離あたりでうまく立ち回るのが良いかと。

咆哮の後のジャガイモは武器をしまって走ったほうが安全。
止まっていると確実にあたる上にエリア内だと関係なく降ってくる。
(キャンプ送りから戻ってきたらタイミング良く降ってきたりする)

上にキャノンをぶっ放しているときは近接範囲(オディバの前足付近)が比較的安全。
中距離にいると特大のメテオじゃがいもが降ってくる。

正面にブレスはアカムとほぼ一緒。意外と範囲が横に広いので大き目に回避しよう。

回転ブレスは回避でよけられるがかなりシビア。回避性能+2か緊急回避でよける。
1周するが170度付近でいったん停止し胴体を向き直して再度180~350度付近まで回転する。
回転ブレスは正面向かって左に位置(-10度のあたり)していると当たらないので攻撃のチャンス。
ついでに腹下も安全。

潜ったあとは3種類の動きに派生、背中のキャノンから砲撃、砂漠を泳いで突進、足元から出現して広範囲に尻尾回し(ラヴィの潜る時の尻尾回転みたいなの)

キャノンは正面にいなければ当たらない。わずかに軸をずらしても当たらないので横に回避しとけばいい。

突進が厄介で尻もちをついてダメージのときと吹っ飛びのときがある。尻もちだと連続で食らうことがある。
根性があろうが関係なく死ねるので潜ったら警戒したい。

足元から出現は適当に移動していればいい。振動で動けなくなるが回復直後に緊急回避が間に合う。
回転尻尾の後に尻尾ビターンが確定。このときは攻撃のチャンス。


■肉質的な話
ガンナーしかやってないので近接は知らない。顔と前足に群がっているのでそこらへんが斬と打の弱点なのだろう。
ガンナーの場合はおそらく首と尻尾が弱点。撃ちこんでいるとよく怯む。
逆に他の部位はあんまり効いてる感じがしない。足のみ・腹のみ・甲羅のみを撃った結果、討伐までの時間が延びたので甲羅・足・腹には撃っちゃいけない感じ。
尻尾と首はタイムが良くなるのでダメージ的には結構通ってる気がする。(2ラスは早くなる)
巨体なので貫通Lv3かLv2で首か尻尾にクリティカル距離でヒットするように撃つと良い感じ。
Lv1だと正面からしか首に当てられない感じで、側面から腕首顔のように撃ってもあんまり怯まなかった。
Lv2であればヒット間隔が長いので首まで到達できるだろう。
部位破壊を考えると甲羅も狙うべきな感じ。足は全然ダメージソースになれないので近接にお任せする。
いちおー拡散も撃ってみたが結構効いてる感じがする。ということはかなり硬い肉質。50発じゃ終わらなかったので体力は30000超えてるんだろう。
排熱で遊びたい感じはあるけどジャガイモのせいで忙しくてなかなか撃てない。

■防御力の話(680での話)
剛種はそうでもないがHCと覇種は何食らっても即死できるレベル。
みなもとパワー込だとかなり軽減できる攻撃とやっぱ即死する攻撃があるのでみなもと使う場合でも根性はつけたほうがいい。
ということはみなもとなくても行けるんじゃないかと思うがジャガイモや砂飛ばしの威力がなかなか痛いので無駄ってわけでもない。
個人的には防御は紙でも根性さえあれば死ににくいので根性+早食いがおススメ。
みなもと使ってもジャガイモ>砂>ジャガイモで死んだりするので注意。
連続で食らう攻撃はあまりないが何するにしても降ってくるジャガイモにあたって死ぬ場合があるので食らってる人がいたら粉じんを使おう。


■素材の話
武器強化には崩鱗が50個単位で必要になるが、報酬では1~5個くらい出るので結構簡単に集まる。
剛武器の証だって30枚必要だったんだからあまり変わらないかと。
部位破壊で手に入る角と爪は防具でも使う模様。結構数必要みたいなのでできるだけ破壊しておこう。


F5開幕 気になるSR999の攻撃力上昇は。。。

どの武器も一律倍率+50みたい。
以前のマイミッションが+30だったのでがっつり強化されてますな。

ということは秘伝の場合は上限解放しないと進化武器以外でもカンストしてしまうことに。
よかった秘伝持ってなくて。

気になることリスト
グークエキス(スタミナ回復)
ミズキの推薦状(HRP800・・・控えめです)
クリアするとスタンプ押される(ギルド推薦状が貰える。x1とx3がありループする模様)
テストにあった親方猫の好物はグーク鍋から入手。これひとつで剛猫武器の生産ができる。そーいえば剛猫はあたりが出やすくなったような。100回で2本小当たりきた。余ったルコ証とラオ証でガンガン回せ!

F5のガンナーはこうなる妄想

近接に比べて天嵐の攻撃力が据え置きなのでみんな進化ヘヴィを作る。

いたわり+2を使い敵味方問わず貫通で撃ち抜くのが流行る。

いたわり効果を利用して近接が居るのに拡散を撃つのが流行り、いたわりのない下位ハンターが真似し出す。

散弾LV3が地味に強いことに気がついて雑魚掃除から地中の相手までなんでも来いなヘヴィがもてはやされる。

狙い撃ちと付けるかどうかで論争になる。
この頃から貫通派と散弾派の派閥が生まれ、通常弾派は息を引き取る。

高火力を活かしたヘヴィx4による定点攻撃が流行りだし、ひっそりと通常弾派が復権する。

F5.5の頃、運営がなぜかまたもや近接殴りを強化、納刀状態からの連続殴りが実装されヘヴィが近接の仲間入りを果たす。ついでに徹甲弾もヘヴィのみさらに倍に強化され気絶効果もアップする。

ライトは忘れ去られ、弓はマイペースに強化される。

Gを前にSR999に届かない層が大量に発生し、SR700以降の減算補正が斜め上に修正される。

桶屋(ぎうにゃんの懐)が儲かる。

そしてMHFーGへ。

ディア亜種素材でないよ!へヴィ装備新調の話

剥ぎ取りの極意50個が消えたぜ!

ついイラっとして前から作るか悩んでいた武器さばきへヴィを作ってしまうことにした。
ちょっとでも早いほうがストレスにならないからいいよね。
mhf_20121016_025129_203

これを作る前は全種弾強化のついたあまり意味のない超汎用へヴィ装備でした。
雑魚掃除に散弾強化はなかなかよかった。
通常強化で足狙撃に切り替えたりもできた。メイン貫通だけど。

この装備だと見切りが+3に落ちちゃうのが難点だけど武器スロットも使わないし進化へヴィで使い回せそうだからこれでいっかーと思った。溜めこんでたNPが1800くらい飛んだけど。
上翼と剛翼と虹色鉱石が枯渇した。上翼テオ逃した穴はでかい。。。なわばりはよ!

ちなみに見えないけど装備はトリアFピアスVIIエクエスHCストレガHCエクエスHCストレガHCです。
祭り装備で統一されてるから見た目はそんなに悪くない。でも前のほうが夏っぽくてよかった。
寒くなってきたから厚着になったということで。

雑記 たまにはiOSネタ

脱獄してから早半年

とくにこれと言って活用してなかった課金系アプリを買ってみた

displayrecoder
非脱獄番のdisplayrecoderも持ってたんだけどやっぱ本家のほうが性能は良かった。
activerterで開始操作を選べるのが良いですな。ホーム3回押しでスタートに設定してみた。
やれることは同じだから無理に買う必要もなかったりする。
脱獄番のほうがやや高い。と言っても非脱獄番はもうストアにないので選択出来ませんが。

retinapad
これはヤバイ。fullfaceというアプリの課金番なのだけど、今のところしっかりretina化出来てる。
元のアプリの画像がretinaじゃないと意味ないんだけど、
画像が対応していなくてもシステムフォントはしっかりretina化されるので文章の読みやすさが歴然。
フォントが潰れるのが嫌でiPad3良いなぁと思ってた自分には神アプリ認定。
はっきり言ってiPad2使ってる人には絶対オススメ。
ただ元のアプリがiPad対応してるならそっち使おうね。作者に還元してあげないと泣いちゃう。
どれぐらい違うのか写真撮ってみた
画像1画像1

なんかアップロードしたら画像が劣化したのでわかりにくいけど文字の滲みかたでわかるかと
実際の画面では本家のretinaと同じ解像度の文字になります。

quaserというアプリも欲しいのだが高くて手が出せない。
来月あたりに買ってみようかと思う。
quaserは画面上に複数のアプリを並べるアプリ。windowsと同じ感じと言えばわかるだろうか?
webを参照しながら文章を書いたりが便利そうなので欲しかったりする。
デバイスの負荷が高そうなのとdisplayrecoderと同時に使えるのかが謎なのが不安。

既存戦術のおさらい

取り敢えずよくお世話になる拘束系の話でも書いて見る

■罠連
罠連でも複数のタイプがあり、痺れ罠連と落とし穴罠連がある。

どちらの罠連でも共通しているのは罠の効果時間を把握した上で、
効果が切れると同時に次の罠が発動するように仕掛ける必要がある。

罠連においてはアイテムを持ち込むことで武器種を問わない特徴がある。
アイテムを使うということから納刀速度が早い武器種ほど有利になる。
武器を構えたままアイテムの使える片手や秘伝ライトとは抜群に相性が良い。

落とし穴は後述する状態異常を同時に発生させることが出来る。
痺れ罠は上書きされて罠破壊が起こる。


■麻痺拘束
これもタイプが複数あり、性格が異なるので使い分ける必要がある。

麻痺剣の場合は武器自体の攻撃も同時に行うため、
有効なダメージを与えつつ麻痺させることができる。
また武器自体に属性が備わっている場合は麻痺と同時に属性も着くことになり、
双属性になることからさらに高いダメージが期待できる。

ただしデメリットとして切れ味の劣化が倍早くなる。
白ゲージや青ゲージの長い武器で使うことで真価を発揮する。
持ち込み数が30個のみ調合不可という性格から短期決戦向き。

ガンナーによる麻痺弾は高い蓄積異常を発揮するが、ダメージは期待出来ない。
また異常弾の持ち込み数が多く、lv2なら107発、lv1なら22発程度持ち込むことができる。
持ち込み数が多く、麻痺を5回程度まで発生させることができるが、
毒麻痺睡眠の状態異常は耐性値が上昇するため連続で麻痺させることは出来ない。


■気絶拘束
ハンマーと笛で主に狙って行く。
頭部に打撃を与えると気絶状態になり、相手によっては落とし穴並の時間を拘束出来る。
また罠とは違い、状態異常の蓄積が可能で、気絶から回復した瞬間に麻痺や睡眠などが発生する。
打撃のメンバーが2人など複数居た場合は気絶麻痺を交互に発生させることで拘束する。


■怯み拘束
いわゆるハメ状態のこと。部位毎に設定されているダメージを上回ると発生する。
状態異常とは異なり、耐性上昇はないため、攻撃力を維持させることができれば討伐まで持って行ける。

よく行われる怯みハメは顔ハメ、翼ハメ、腹ハメ、足ハメなどがある。
中でも顔ハメは多くの場合弱点として設定されていることが多く、
早く安全に回す方法として行われて来た。
ガンナーによる翼ハメも紙集めでは多く、主にガノが餌食になる、
飛竜種は腹が弱点になっていることが多く、ランスや弓などで腹を攻めることで腹ハメが出来る。
足ハメはダウンループとも言われ、こかすことで長時間の拘束及び、姿勢を低くさせる点が他の部位怯みとは異なる。
姿勢が低くなることで尻尾や背中などが狙いやすくなることから、複数の武器種でPTを組んでいる際に有効。

麻痺拘束や罠拘束とは常にダメージを与え続ける点が大きく異なり、
多くはこの状態を作り出すために武器指定などがかかる。


■実戦では
これらの拘束を組み合わせて使うことが多く、事前に役割分担を決めておくことで完封を狙える。
異常耐性上昇の繋ぎで痺れ罠や落とし穴を使う。
罠中もしくは罠終了時に再度麻痺させ、打撃武器による気絶へ繋ぎ、再度麻痺させる。
麻痺のあとに落とし穴や痺れ罠を使い捕獲する。

拘束をするためには開幕の行動が重要で
痺れ罠からの開始や麻痺からの開始などの手段があるが
短時間でも足止めをしつつ拘束のパターンを開始することが安定へ繋がる。
スキルの罠師があれば痺れ罠の設置が早いので活用したい。


オディバ装備がヤバイ

今度追加される岩のやつです。
詳しい性能はファミ通見てね。

取り敢えず大剣がヤバイ。どれくらいヤバイって進化武器と同じ攻撃力で紫ゲスロ2。
なんだこれ?進化武器死亡?進化武器の倍率+10だったし(テスト環境なんでまだ確定じゃないけど)
ガンスも進化武器の特権だった砲撃lv6だし。てか物理攻撃力もヤバかったけど安心?のながーい青ゲ。
名前からして天嵐武器だったけどこれG級武具になったらどうなっちゃうんだ。
もはや剛武器()状態。剛武器が弾かれる世界が来るのか。。。

やっぱアップデート直前のwkwk感は楽しいですなー

秘伝終了のお知らせ?

雑記 頭痛と来週のMHFとテストと妄想

風邪引いたわけでもないのに頭痛と吐き気がやヴぁいのです。

立川の空気に毒されたのかな。。。(というと立川民にぶっとばされそうだけど)

 来週は戦慄クエが全配信!
とりわすれた徒労Gとか徒労Gとか徒労Gとか。あと竜王G。
F5でリファインのいたわり+2を付けるためにも5個くらいは準備しておきたい。
でも剛防具で使うべきだよね。いたわり。
超ピ6なしや他のピアス付けたい人、秘伝の人にも竜王G。たぶん風圧Gの間違い。
他、底力を犠牲にしない護身Gや、実は業物Gな属撃G、装填数マイナスがない狙撃Gなど戦慄クエの装飾品はどれも便利だ。とり忘れのないようにしたい。
衝撃クエもけっこうたくさん配信予定。
ガンナーなら欲しい毒ビンGという名の通常強化Gや、連射Gなんかも。
あと自分が大好きな腕力Gも来ます。みんな絶大付けようぜ。

一覧は以下。早見さん乙!
【戦慄】 
慰労珠G(宍色)・・・ ★黒狼鳥の戦慄【上位】 
属攻珠G(萌黄)・・・ ★毒怪鳥の戦慄【上位】 
護身珠G(柳茶)・・・ ★風翔龍の戦慄【下位】 
属撃珠G(花色)・・・ ★金獅子の戦慄【上位】 
対防珠G(卵色)・・・ ★溶岩竜の戦慄【上位】 
気力珠G(白茶)・・・ ★蛮竜の戦慄【下位】 
乱射珠G(山吹)・・・ ★火竜の戦慄【上位】 
狙撃珠G(山鳩)・・・ ★棘茶竜の戦慄【上位】 
弾幕珠G(亜麻)・・・ ★雪獅子の戦慄【上位】 
龍王珠G(枯茶)・・・ ★覇竜の戦慄【上位】 

【脈動】
 
根性珠G(虎爪)・・・ ★黒狼鳥の脈動【上位】 
火攻珠G(竜眼)・・・ ★蒼火竜の脈動【上位】 
水攻珠G(蛇鱗)・・・ ★鎌蟹の脈動【上位】 
龍剣珠G(犬牙)・・・ ★青い鳥竜の脈動【上位】 

【衝撃】 

毒瓶珠G(猪紋)・・・ ★棘竜の衝撃【上位】 
毒剣珠G(熊拳)・・・ ★毒怪鳥の衝撃【上位】 
爆師珠G(鷲翼)・・・ ★岩竜の衝撃【上位】 
気短珠G(猫眼)・・・ ★青怪鳥の衝撃【上位】 
天力珠G(梟眼)・・・ ★金獅子の衝撃【上位】 
連射珠G(鴉嘴)・・・ ★幻獣の衝撃【上位】 
腕力珠G(鶴喉)・・・ ★黒角竜の衝撃【上位】 
強腰珠G(鉄黒)・・・ ★桃毛獣の衝撃【上位】 
加貫珠G(黒鳶)・・・ ★角竜の衝撃【上位】 
軽足珠G(燕尾)・・・ ★怪鳥の衝撃【上位】[EX]  

そーいえば紅蓮石がなくなったので砲撃乱舞に行きたい。
まちがえて嵐の型でいって泣いちゃうのは良い思い出。
ガンスx4で花火大会だ!
 
今週はテストサーバで先行テスト実施です。参加出来る人は忘れずに。
ぎうぎうとミヤーシタの奴隷になりませう。なにげに撃500個がうれしいよね。
テスト時間は下記。たぶん本サーバにはログインしなくなるので先に言っておく。
居たらテストしてこんかーいと撃飛ばして下さい。
実装されてバグ見つかって緊急メンテになったらテスターの責任です。
いやミヤーシタの責任です。ちょっと会議室に呼ばれて下さい。
先行テスト実施期間2012年10月10日(水)18:00~22:00, 
2012年10月11日(木)18:00~22:00, 
2012年10月12日(金)18:00~10月15日(月)10:00

そろそろ課金装備以外にもてこいれ欲しいよね。守護防具化はいいんだけど装飾品化のシステムがまだよくわかんないし。
つまり既存装備でも2重装備状態で真スキル(上位スキルの意)発動ってことでFA?
まぁ2回生産強化の地獄ですけど。。。発表済みの紅蓮とかデュラとか2回も生産したくないね。

上位スキル欲しいのはいっぱいあるけどガンナー的には弾強化スキルと装填数UP+2とかほしい。
もしくは~追加系スキルで対応の弾種が+1発とかでもいい。むしろコレ欲しい。
ボウガンで空気の連射スキルもいい。連射+2で通常弾と貫通Lv1がリロードなしとか。超速射はおことわりです。
あと広域とかで対象アイテムが増えるとかもあったらいいなぁ。

そろそろナイフスキル見直してね?石ころで生産させてよーもしくはマカライトでもいいんだけど1個で10本くらい生産してくださいおねがいしまう。
ついでに錬金術も見直して。。。!肉焼きも見直して!!上手に焼けましたー♪で気絶効果のある振り上げとか。テクニカルすぎるな。

天嵐作成メモ 防具編

間違ってるかも知れないので鵜呑みにしないように

ブリッツ
キリンの最上皮x1 キリン下位
逞しいクチバシx1 クック下位
凄くねじれた角x1 ディア下位
プニプニした柔皮x1 フルフル下位
格段にねじれた角x1 ディア亜種下位
鎌蟹の斬爪x1 ショウグン上位
轟竜の抉爪x1 ティガ上位
岩竜の頑殻x1 バサル上位
眠鳥の純蒼毛x1 ヒプ亜種下位(31)
響狼の刃牙x1 カム上位
眠鳥の極胃石x1 ヒプ変
キリンの銀尾x1 キリン上位
毒々しいクチバシx1 ガルルガ変
ランポスの長爪x1 ランポス変

フレイム
炎王龍の烈角x1 テオ下位
岩竜の沈殻x1 バサル下位
鎧竜の焦殻x1 グラビ下位
雌火竜の鋼殻x1 レイア下位
溶岩竜の旋ビレx1 ヴォル下位
深紅色の柔皮x1 フル亜種上位
火竜の獄鱗x1 レウス上位
眠鳥の輝蒼毛x1 ヒプ亜種上位(51)
錆びた重翼x1 錆びクシャ下位
響狼の純白毛x1 ノノ上位
アルビノの腹かみx1 フル変
炎王龍の闘角x1 テオ上位
棘竜の快棘x1 ナス変
桃毛獣の裂爪x1 ババ変

ワダツミ
霞龍の斑皮x1 ナヅチ下位
ゴム質の最上皮x1 ゲリョス下位
水竜の旋ビレx1 ガノ下位
桃毛獣の蛮爪x1 ババ下位
一角竜の硬殻x1 モノ下位
凶悪なねじれた角x1 ディア上位
棘竜の豪棘x1 ナス上位
雌火竜の麗殻x1 レイア上位
火竜の禍鱗x1 レウス下位
氷狐竜の凍殻x1 デュラ上位
水竜の凄ビレx1 ガノ変
霞龍の幻皮x1 ナヅチ上位
轟竜の裂爪x1 ティガ変
雪獅子の妖牙x1 ドド変

ウィンド
鋼龍の荒殻x1 クシャ下位
眠鳥の金赤毛x1 ヒプ下位
氷狐竜の冷殻x1 デュラ下位
雪獅子の砕牙x1 ドド下位
物々しいクチバシx1 クック亜種下位
桜火竜の麗殻x1 レイア亜種上位
極度にねじれた角x1 ディア亜種上位
水竜の刃ビレx1 ガノ上位
鎌蟹の断爪x1 ショウグン下位
覇竜の極鱗x1 アカム上位
毒怪鳥の石頭x1 ゲリョス変
鋼龍の猛殻x1 クシャ上位
雌火竜の艶殻x1 レイア変
火竜の皇鱗x1 レウス変

覇種武具の性能がわかってきたところで

G武具もあるんだってことを思い出した

Gからは新属性の炎やらが何やらが公開されてる訳ですが
既存属性の二重属性なのは公開されてる。

でどうなるかの推測として黒覇種武器の強化が悲惨なことも考えて
黒武器に新属性が乗ってくるんじゃないかと。

リルスFXのスキルをみても全属性強化だし十分考えられる。
一時的に黒武具が秘伝を凌駕することも考えられる。

秘伝は物理特化、G武具は属性特化みたいな感じで生き残るんじゃなかろうか。

ただし秘伝はエンドコンテンツと言っている限り、最後に生き残るのは秘伝なんだろう。
まだ見えないG武具にあれこれ予想するのも楽しいが秘伝を作っておくのは間違いない。
レポートでも秘伝とほかの装備を使い分ける楽しみを提供したいという話が見えたのだから期待しておこう。

ガンスの強化まだ?

指定装備と優先クエの愚痴

どうやら秘伝持ってない人は避けられることが身にしみた。
しかし指定するならはっきりと秘伝と言えば参加しないのに半端にSR600↑などと指定するから。。。

SR999に人権はないようです。マイミッション終わって秘伝並み火力を出せる状況でも
秘伝を着ていないだけで避けられるのが現状なのだろう。

そんなわけでしばらくイノシシ狩の旅に出ます。
秘伝22着作るまでソロやると半年くらいかかるのかな?
大丈夫だMHFGまでには間に合う!
今までソロでがんばってきたじゃないか!
やればできる!イベントは無視だ!

という愚痴なのでした。

今週のMHF情報

デュラ研究クエが久々に配信
守護防具に強化可能って話だがやはり既存FXはみな守護防具化しそうな予感
肝心の守護防具の効果は回復速度スキルと合わせると赤ゲージ回復速度上昇。

うーん要らなくね?
回復速度スキルは絶大装備だとくっついてくるので使ってて便利なのは知ってるんだけど
貴重なスキル枠を潰すほど重要ではないような。
もし赤ゲージが1秒で全快するレベルなら欲しいけど。
あと当然の如くHC防具の効果も残ると思うんだけど赤ゲージじゃなくて緑の回復速度を上げてくれ。
ちなみに回復速度スキルはマイミッション進めておくと赤ゲージ分が伸びる上にダメージ軽減の効果もあってレスタの如き頑丈なハンターになれるのでマイミッションは結局進めないといけない。

そーいや覇種防具は火事場でも剛防具の効果が発動する様になるとか。
ということは攻撃スキルは特大4で絶大5を剛防具効果で発動すれば良くなる。
仮に絶大+50天嵐+80火事場*1.5が実現すると天嵐武器装備時の倍率は。。。600越え?
秘伝防具並の火力は出そうだ。切れ味空色だからさらに0.1倍追加だし。
進化武器の倍率が果たしてどれだけ伸びるのか期待したい。+50くらいが妥当じゃね?
秘伝防具よりもスキルに自由度がある分覇種防具の方がよさそうだ。
いたわり+2も剛防具前提みたいなスキルポイントだし、秘伝ない人は天嵐防具必須レベルか。
現状では剛防具効果が火事場で乗らないので覇種防具の同時発動がHCクエに限定されないのであれば
紙集めでも指定される様になるかもしれぬ。

指定で思い出したけどそろそろSR999指定してもいいのかな?自分弾かれすぎでもうソロでやるしかないんじゃないかって気がしてきた。



武器倍率上限の話とへヴィ秘伝の妄想

秘伝じゃないとそんなに意識する必要はないんだけどおさらいしてみる

秘伝書なしの上限値は800
 それぞれの武器で具体的に表示上の攻撃力の上限かというと
片手・双剣:1120
大剣・太刀:3840
ハンマー・笛: 4160
ランス・ガンス:1860
ライト・へヴィ・弓:960

非秘伝でも上限にいけるのはへヴィと太刀くらいかな?
へヴィは暴れ撃ち・火事場・攻撃UP大・笛の攻撃UPで上限
太刀は武器術・火事場・攻撃UP絶大・笛の攻撃UP(フィーチャーの日限定) 

秘伝時は1.2倍補正で攻撃力が上がるので目安としては
武器倍率が340付近だと上限になる可能性がある
340×1.2(秘伝補正)×1.5(火事場)×1.3(笛攻撃UP)=795.6

基本的に倍率340の武器なんて存在しないので気にする必要はなさそうだ。
攻撃大+20と爪護符の+15を引いても305なのでまだまだ遠い。
※追記:武器術の1.05倍を計算してなかった

せっかくなので一番倍率の高い進化武器【燦然】のデータを持ってきてみる。
()は倍率、【】は武器術込〈〉秘伝補正時
大剣・太刀:1440(300)【315】〈378〉
片手:448(320)【336】〈436.8〉
双剣:392(280)【294】〈352.8〉
ハンマー:1456(280)【294】〈352.8〉
笛:1352(260)【273】〈327.6〉
ランス:667(290)【304.5】〈365.4〉※たぶん小数点は切り捨て
ガンス:644(280)【294】〈352.8〉
ライト:420(350)【385】〈462〉※暴れ撃ちで計算
へヴィ:564(470)【517】〈620.4〉※暴れ撃ちで計算
弓:360(300)【330】〈396〉※暴れ撃ちで計算

進化武器ぶっとんでますなぁ。
とりあえず上限行きそうなのは片手・ライト・へヴィですな。
現状だとマイミッションの攻撃力補正が+30あるので、笛以外の進化武器は上限に届きそうだ。
笛不遇ですなぁ。。。
武器術込・マイミッション補正で再計算しても笛は。。。

マイミッションの+30と武器術込で考えると限りなく上限に近くするには倍率270程度必要。
270だったら天嵐武器が引っ掛かりそうだ。
剛武器はだいたい250前後なんで上限いけるか微妙なライン。


ところでマイミッションの攻撃力補正がF5からSRに依存って話なんだけどこれってSR999で+30なんだろうか?
マイミッションを進めた旨みはいったいどこへ消えるのだろうか・・・
上限値解放に割り当たるらしいけど秘伝がないと上限なんてそもそもお目にかかれないわけで。
秘伝作るしかない?
そもそも上限突破具合のすばらしいへヴィ以外でマイミッションを進める意味はあるのだろうか・・・


笛いなくても火事場したら上限突破ってへヴィヤバい。
へヴィで火事場笛ありだとこんな感じ。
620.4×1.3×1.3=1048.476
基本倍率1048って。。。貫通弾Lv1の威力は10×3ヒットなんで
104×3ヒットで312。。。大樽爆弾より強いじゃないですか。。。
ここにクリティカル補正の1.6と狙い撃ちと弾強化1.1倍を持ってきたらとんでもないダメージになるな。

通常弾の運用も考えてみよう。
威力12なので、1048×0.12=125 ※端数切り捨て
へヴィで通常弾だとよほど離れていない限りはクリティカルなので125×1.6=200
狙い撃ちと弾強化あればやっぱりとんでもないダメージに。
足狙撃してダウンハメでいいんでねコレ?

みんな銃仙つくろうず
記事検索