季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2012年07月

【MHF】秘伝書ボーナスのアレコレ

取得した秘伝書はSRが一定値まであがると以下の中から自由につけられるステータスボーナスがあります。


防御+

耐性+

砥石効果UP

会心+


目玉はやはり会心+だと思うけど砥石や耐性も使いようがあるので、今回はそこらへんのことを書いておきたい。


■防御+

無属性攻撃で即死しちゃう><みたいな状況で、物理防御をあげたい場合にはコレ。でも素直に防具強化しような?

最終強化してもガンナーは防御低すぎるのでこのボーナスの存在は大きい。


■耐性+

各種耐性と全耐性+がある。上昇値は各種耐性のほうが大きいので主に相手に合わせて使うにはこっち。

このボーナスを使うと耐性100装備が作れちゃったりするのでノーダメージ装備が完成したりする。


■砥石効果UP

砥石使用時 (200回復) の回復量が加算される。秘伝書1つの場合は+50、複数秘伝書の場合は+100、全秘伝書SR999達成で完全回復


■会心+

スキルの見切りとは別に計上される。つまり見切りポイントが-でも会心が発生するようになる。


見切りの話を書いておくと、

武器そのものの会心は基本0%、一部会心が付いている武器がある。

見切り+1で10%、見切り+2で20%...50%まである。

見切りスキルを付けると切れ味が青以上の場合に切れ味ボーナスの会心が付く。これは武器の会心が0%でも、青ゲージの武器の際に見切り+1を付けると+5%加算されるようになる。このため見切りスキルを付けることが火力向上の意味では必須になっている。



秘伝書ボーナスは秘伝書の所持数によりボーナス量が増加するため、たとえば得意な武器をSR999にしちゃってる人は他の秘伝書をとるだけとってしまえば会心+15%までは伸びるのでとってしまったほうがいい。

逆にいえば秘伝書1冊での会心+5%ではあまり効果が期待できない。

防御や耐性も所持数で増加するので是非集めよう。


【MHF】SR上げ完了報告

2012/7/23に完了しました!ぱんぱかぱーん


今まで手伝ってくれた野良の人たちやフレになった人みなさまに感謝ですb

んで秘伝書ボーナスのことで以前の記事にもあるけど砥石のことをまず書いときます


高速砥石でも完全回復!キタコレ!!ガンスの時代始まった!

【MHF】秘伝書強化やってる? 被ダメージの話

とフォスタのノンちゃん(フルフルの人)に言われたのでちょっとやってみた。


現在第30弾付近


でちょっと気になったことが。


クシャを討伐してこいと言われ、ソロでやってたんだけど


弾の反射くらってもダメージがない!


もしや被ダメージ軽減とはダメージカットなのか?もし単純に被ダメージ軽減Lv20とかがダメージ20カットだとすると


高耐性装備や防御1200↑とかだとほとんどの攻撃がノーダメージになるのでは。。。


軽減率でダメージ軽減したあとの被ダメージからLv分のダメージを無効にしているのではないかと予想される


というわけで頑張ってあげてきます。結果は別途



防御力についての話があったのでちょっと補足


MHにおける防御力は世間の防御とは計算が違い、以下のようなものになります。ざっくり100ごとに25%程度強化されると覚えている。


防御100 軽減率0.61 防御0から0.39


防御200 軽減率0.44 防御100から0.17


防御300 軽減率0.34 防御200から0.1


防御400 軽減率0.28 防御300から0.06


防御500 軽減率0.24 防御400から0.04


防御600 軽減率0.21 防御500から0.03


つまりこの法則だとどこまで防御力をあげようがダメージが0になることが絶対にないというものです。


防具毎に備わっている耐性はこの軽減率にさらに耐性防御率を乗算します。

※ 防御600くらいまでいってるなら防御700目指すより耐性つけたほうがダメージは軽減されます。


例 防御400(軽減率0.24)龍耐性80xルコのダイソン(龍属性)=ダメージ5.71%

以前紹介した高龍耐性装備(龍耐性83)だと実ダメージだと30くらい。火事場でも即死しない程度で生き残るので、薬草か回復薬でリカバリー出来る。

耐性なしだと28.5%なので6倍くらいのダメージを食らう。つまり180ダメージなので体力150あっても即死する。


ちなみに耐性が100あった場合、属性付きの攻撃はすべて無力化(つまりダメージ0)します。


ガンナーキリンL一式に雷神珠詰め込んで、秘伝書ボーナスで雷+にすると雷105(100で止まっちゃうけど)


この状態でベルキック食らってもノーダメージです。


HCフルフルで無双できるかと思ってたことがあるけど突進が無属性なので死んだ。連続ブレスはマヒ無効もついてたので食らってもちょっと気持ちいいかも?な反応だった。

【MHF】 アヴァンダオラ作った話

mhf_20120716_054957_907


これと言って必要はないんだけど簡単に作れそうだから作ってみた

アヴァンダオラ
トリアFピアスVII
ミラドFZベスト
エクエスHCガード
フィアラルFZベルト
エクエスHCレギンス
反動カフPA1

攻撃力UP絶大
回復速度+2
狙い撃ち
高級耳栓
反動軽減+2
火事場+2
装填数UP
通常弾強化

胴を童子・天に換装すると見切り+3と貫通強化が発動するらしい
しかし童子・天はまだ未実装・・・?
あとテオバラージって証30枚要求なのはなんかおかしくないか・・・?ほかのは20枚なのになんでコレだけ


麻痺撃たないでコケさせる拘束で使えそうな性能

麻痺と違って耐性上昇はないので討伐まで永遠とこけさせることが出来ます。(全然流行らなかったけど異常弾肉質無視時代の火事場ヘヴィでやってた。1発で200ダメくらいを2連発なので怯み値400以下くらいだとループ。ラオですら擬似ダウンループしてた)

スロットが2個空いてるので以前から作って見たかった装備第2弾の絶大火事場狙い強化ガンナーを急遽作成した

基本ダメージが1発70程度でここから肉質と全体防御を引いて、脚の耐性を上回ればループ完成。

超速射のため1発で5連射、2発で11連射、3発で18連射、この範囲で収まれば十分実用出来る。さすがに4発目だと相手が動くのでループしなくなるはず。

ついでに左右の脚で別々の耐性を持っているのでやる場合はどっちかの脚を重点的に狙う必要あり。


剣士だと第1弾の絶大3火事場餓狼匠で汎用性があるんだけど、ガンナーはライトとヘヴィくらいしか。。。

しかもヘヴィで使うには見切りがないのが致命的でヘヴィの場合はどの武器よりもまず見切りを優先するべきだと思っているので実質ライト専用装備になる。そもそも専用装備になるなら秘伝防具が一番強いわけでかなりの無駄があることは認識している。


話がそれたけど、この装備でやることは一つ、嵐の型で近接撃ち

先日強襲ティガに近接撃ちで乗り込んでダウンループを狙うも全然成功しない。

ダメージ的にはダウン奪えそうなのにできないとなると見切り3の会心30%に問題があるのではと考え、期待値などという曖昧なダメージではない絶大装備が欲しかったという経緯がある。

ちなみに大3と絶大の期待値は一緒、しかし絶大の場合は期待値ではなく実ダメージで考えることが出来るのが大きな違い。

というわけでSR900からは絶大装備でティガ行くので相方になったらよろしく。


こっから話がそれますが、
絶大の場合は基礎攻撃力に上乗せされているため、火事場と笛の攻撃UPで大3より若干多めにダメージが計上されることも大きい。(秘伝防具が異常に強いのはこの基礎攻撃力に倍率が掛かるため)
一般的な剛武器の250倍率で考えると秘伝防具はデフォルトで絶大スキルが発動しているようなものと考えられる。進化武器は280~300なので絶大スキルどころの話ではないが。。。

秘伝防具着て進化武器以外を使うなら絶大装備とあまり変わらないという事実に気がついたということで絶大装備にこだわっているだけなんですけどね。

こっから愚痴です。
進化武器があるなら秘伝は作るべきと考えている自分は未だに1本もありません。
ついでにいうと秘伝防具がダサイということとコーディネートが楽しいのがMHFの良いところだと思っているのでやっぱり作る予定もありません。

運営の用意したエンドコンテンツ全否定です。

唯一エンドコンテンツとして許せるのが全SR999くらいだったのでSRあげだけはしっかりやってます。

マイミッションもありかなーと思うけどちょっと手ぬきなのがバレバレでうんざりしてる。

秘伝防具もマイミッション形式で特定のクエストクリアで作れるシステムが良かったなーと思う。

例えば武器ごとにしっかりクエスト指定か全クエストクリアくらいのシステムがよかった。そうしておけば猪ばかり行かなくてよかったのに。

というわけで運営は去年の全クエスト制覇イベントをもう一度開催して、報酬は秘伝防具1着の魂にしてくれたら自分が大喜びする。

さらに言わせてもらえば韋駄天が目的でMHFやってるのにHC武器前提にしたことにがっかりです。
通常武器でも参加できなくないけど以前からに比べて100位くらい落ちて180位付近しかとれなくなったのが悲しい。
しかし逆に考えると100人くらいしかHC武器で参加してないのかと疑問に思う。
韋駄天の参加人数とか公開して欲しいなぁ。。。
個人的な意見を言わせてもらえば韋駄天は武器防具貸与でアイテムも固定にして始めて純粋なタイムアタックになると思うんだけどどうだろうか?
もしくは通常韋駄天とHC韋駄天で分けるとかかな。

【MHF】今週のデイリーはコレ

秘伝の証【序】!これに限る!

【破】と【急】は強襲クエやりすぎて600枚突破してるんでもういらないです。


ない人は【破】もよさそう。【急】はフル強化しない場合はそんなにいらないし。


自分の場合はとにかく【序】をもらえるクエに行ってなかったからありがたい。


1日で60枚くらい貰えます。


豚報酬発動したら200枚とかいけるのかなぁ?

【MHF】デイリークエの謎(仕様?)

以前何度もデイリークエが受けられるというバグがあって修正されたわけですが、

ちょっと内容が違うけど前回貰ったデイリー受注権利というのは日を跨いでも残っていることが判明した。

どーゆーことかというと

1 昨日デイリーの権利貰った

2 デイリークエを消化せずにログアウト

3 翌日にログイン(この時点でデイリーの受注権利あり)

4 本日のデイリー受注権利を貰う(この時点で昨日の受注権利消滅)

つまり、受注権利を貰うタイミングを調整すると1日に2回デイリーにいけるということ。

この小技は先日のメンテで修正されたのだと思っていたのだけどまだできる。

活用方法としては、デイリードドをネカプレ秘伝コースで2回受注できることにある(計およそ17万HRP)

まぁデイリーだと他にも優先したいのがあったりするわけでドドに限ったわけではないんだけど、
受注権を消化してなくても次の日もできるよって話で覚えておくとちょっと幸せかもしれない。


【雑記】アクセス数増えてる謎

剣術の記事が大人気すぎて他の記事が霞んでいる


あとなぜかパズドラ検索で来てる人もいっぱい。パズドラってそんなに人気なのか?個人的にはダンジョンレイドのほうがおもしろいんだけど。。。


MHFの記事もいろいろ書きたいんだけどまとまらなくてねぇ。。。


昔あった大戦術論さん※とかあるへヴィガンナーの生涯さんみたいな内容で書いていきたいと思いつつ自身のMHFではまだ装備がなかったりとかで試せない戦術も結構あったり。

※ (存続してましたごめんなさい)


そんなわけでまだまだ廃人には程遠いレベルなのでその程度のことしか書けません。


秘伝防具なんて絶対作りたくないし。コーディネイトの楽しみがなくなるじゃないか。


あと秘伝防具じゃないと出来ないような戦術というものも特に見当たらないし(ベル1穴討伐1ラスは別として)


ブログの方針とかは特に決まってないんだけど、やっぱり武器種毎に特化した戦術なんかを紹介出来るといいなーってのはあります。


まだ初めて浅いブログなんで情報量が全然だけどMHFにおける戦術指南のスタンダードになれば幸いかと思います。

【MHF】SR上げのおすすめというか自分の辿った道

そろそろSR上げが完了しそうなので自分のやってきたクエをまとめてみたい。

■片手
~SR200
主に成長上ダイミョウ。フラウとペアで2:30安定。たっぷりクエがあれば拘束役としても。
SR200からは割愛未強化が装備できるのでカニ退治がさらに早く楽に。剛武器がSR200で装備できるのは片手だけ!
SR600~
越えたらアタッカーとして活躍しても良いのではなかろうか?
ターゲットになるたっぷりクエは主に特デュラ。次点でガノ。ヒプ希少種は行ってはいけない。

■双剣
~SR200
主に成長上ダイミョウ。これまたフラウペアで2:20あたり。SP武器がそれなりに強いので600まで頑張れる。
SR600~
各種剛武器で猛攻にでるべし。
双剣はごり押しでいけるクエが多数のため自分の得意なクエをやるのが良いかと。
お勧めは強襲ティガ。

■大剣
~SR200
当時ゴゴがなかったのでたっぷりで上げたけど今は強襲ゴゴで上げるのが良いのではないかと思う。ソロでも2ラスくらいだし。ちなみにカウンターできる人はカウンターでやると1ラスいけるので狙ってみよう。
SR600~
剛武器のぶっとび性能で強襲ティガをダウンループで攻めるべし。

■太刀
書くことは双剣と同じなので双剣参照。

■ランス
~SR200
やはり成長上ダイミョウ。フラウいなくても3ラスでいけるがたぶん居ると思うので2ラスを狙おう。
武器はやっぱりSPがいい感じ。
SR600~
剛ゴゴランスの性能が素晴らしい。強襲ティガやたっぷりガノで暴れよう。

■ガンランス
~SR200
2月イベントでヒゲガンスを入手すべし。ガンスのSR上げはヒゲガンス(ダンディのこと)から始まる。
ヒゲガンスを装備できる範囲で強化しつつダイミョウやナヅチを倒すべし。

■ハンマー
~SR200
カニ系には無類の強さを発揮。そのほか麻痺スタンではまるので相手はほぼ自由。友愛Gと麻痺剣でゴー!
SR600~
純粋にHRPが高い強襲ティガや特デュラなどで大活躍できる。双や太刀についで楽にあげられる。

■笛
~SR200
笛はアタッカーにあらず。全力で支援してSR999まで突っ走るべし。
どうしても殴りたい場合はジルバくらいは作ろう。ゆえに笛のゴールはSR500と言われているらしい。
自分は成長上ダイミョウで600まであげました。
SR600~
たっぷりクエに支援役で乗り込むと大変歓迎される。ただし麻痺スタン罠拘束できないとブーイングの嵐なのでがんばろう。たぶんPTで一番忙しいのは笛だ。

■ライト
~SR200
やっぱり成長上ダイミョウが鴨、火炎弾速射のボウガンで爪に近接撃ちが早い。自分の場合、なんかの特典だったナナライトが異常に強かったおかげでかなりサクサクだった。火炎弾速射だと教官猫ボウガンとかがあったような?教官猫ボウガンは初心者シリーズイベントでいつでも手に入るような気がした。
SR600~
超速射の火力を活かしてガシガシ攻めるべし。主な相手はガノ。
ちなみに600になる前でも拡散祭りを駆使することで剛ナヅチがとてもおいしいので是非。

■へヴィ
~SR200
へヴィはSR200になってもろくな武器がないと言う現実。拡散祭りで600まで突っ走るのがベストだと思われる。
拡散祭りはやっぱりナズチだよね。
SR600~
排熱が使えるので硬い相手でも安心。でも狙い弾強化のほうが断然強い事実に早く気がつくと幸せかもしれない。やっぱガノとかが気楽でいいし。

■弓
~SR200
成長ガノが相性がいい。SR200~に担げる武器で攻撃力300↑(ボレアス弓とか)あればオーラアローではまるので600までは成長ガノだけでいい。ソロで1ラスの安心クエです。
SR600~
今では使われない爆撃世代なので剛ナヅチでした。
今はオーラアローひげおとしのヤマツさんが素材やらHRPやら時間的においしい。2ラスくらいだし。
ひげおとしするなら特5装備くらい組んで行こうな?ヴァンパイアセットのガンナー+遠撃ピアスで余裕ですぞ。


という感じで今に至ります。
かなり行くクエが偏ってるのはたぶん気のせい。
あとは片手と笛とライトが残り100程度でSR上げ完了。終わったらマイミッションやるんだ~

【MHF】限定配信デイリークエ武具職人の魂

集めにくさに定評のある職人の魂が

【基本報酬】で複数でる!


これは豚報酬と激運のお守り所持でクリアしたい!

記事検索