季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2012年06月

【MHF】HRP9倍に挑む ネカプレ秘伝コースメモ

強襲ガノ 
メイン:3400
プレ秘伝x3:6800
ネカ:20400
プレミアボーナス:3000
ギルド推薦状:4000

計37600

プレミアクエ
ショウグン
メイン:4000
プレミアボーナス:3000
ギルド推薦状:4000

計11000

プレミアコースで強制的に3000入るので、
家でもプレミアクエがちょっとだけよくなったのは評価できる。

ついでに特デュラ
メイン:6500
プレ秘伝x3:13000
ネカ:39000
プレミアボーナス:3000
ギルド推薦状:4000

計65500

デイリードド
メイン:9000
プレ秘伝x3:18000
ネカ:54000
プレミアボーナス:3000
ギルド推薦状:4000

計88000

うーんSR999がはかどる

追記
後日気がついたがプレミアボーナスはSRにしか追加されてないようだ。
HRPはかなり前にカンストしちゃってるのでどうかよくわかんないけど少なくともHRPにはプレミアボーナスの表記はなかった。

【MHF】今日はMHFお休みの日

一週間に4時間だけの休息の時間です。

本日のメンテはターボパックのリニューアルで+2時間延長とかなんとか。

ところでターボパックリニューアル解りにくいよね?

余ってた券とかリニューアル前に消費しちゃったんだけどどうしてくれよう。。。

交換できるならもっと早く告知してほしかったなー


今日小部屋見てたらヒットストップの解説がいつの間にかに追加されてた。

剣術スキル発動時のヒットストップは武器種毎に違うようで前に5フレームとか適当に書いてたのが実は6フレームだったと解り、あながち間違ってなかったんだなーと思いつつ気になることが。

ヒットストップ時はダメージなしとか。

ゴゴのカウンターってだから喰らわないってことなのか?

でもヒットストップがバリバリ発生する剣術で大剣ため4で突進止めても食らうのはなぜに?

ヒットストップは謎が多い。

【MHF】属性考察後の実例

■片手 
刻竜剣【轟雷】
今ホットなスキルの剣術+2・雷大で行ってみた。
ソロ7ラスタで終わったので悪くない性能。(なお今週の剛ナヅチは角マストだったために失敗)
 ガンスみたいな確定ダウンこそできないけどかなりの頻度でダウンする。龍剣晶持って行けば完全にソロクリアできるんじゃないかと思う がやってないので謎。
PTさえ組んでしまえばいいだけの話なので、今後はHC剛ナヅチでSR上げやることにした。
でも剣術+2じゃなくて+1で良いような気もする。(弾かれ防止)
残念ながら秘伝防具は一着もありません。ライトプレイヤーですし。

火は割愛あるので使わない予定(雷はリュミがあるのに何故?!)

氷と龍はどっかで使いたいかなー

【MHF】属性考察

アンノウンが来てきっとみんな高属性武器を作るだろう予想してる。作るよね?作らないとあと(記事的に)で困るよ?

MHFにおける属性ははっきりいってあまり意味がないが一部有効な相手(カニの属性50とか)もいるので持ってたほうがいいかと思う。

■属性ダメージ
アンノウンの武器は各属性値1500

これは属性ダメージの基本値が150あるのは知ってるよね。。。今さらだけど

次に大事なのは各部位の肉質(属性)を見る。昔から実装されているMOB(←大事)はだいたい弱点属性が設定されていて、どっかしらに属性30とかがある。最近のMOBは10が多い。

属性30は基本ダメージ150が30%通ることを表している。つまり50ダメージ。

■物理ダメージとの比較
物理属性の弱点は主に30~50付近で設定されていることが多いので、おもな剛武器の武器倍率250紫ゲで考えると、

250x1.5xアクション毎(仮に0.2) x肉質30(0.3) = 22.5ダメージ

これだけ見ると属性ダメージすげぇってなるけど物理属性はこのほかに火事場の1.5倍、見切りの1.25倍、笛の1.3倍が上乗せされるので最終的には

22.5(基本ダメージ)x1.5(火事場)x1.125(見切り5期待値)x1.3(攻撃力UP大)=49.35(小数点以下切り捨て)

49ダメージが物理属性のメジャーな数値として考える。

■所感
やっぱ黒レイア武器強くね?

妄想はこの辺にしておいて現実を見てみよう。

多くの肉質は属性設定が0~15になっている。つまり効かない(0ダメージ)か25ダメージしか通らない。

しかし片手においては手数を稼げるため実際のダメージは3倍~7倍あたりだろう。

問題は属性の通る肉質が殴れるのかというあたり。

25x3=75を強いと思うか、はたまた使えると思うかは個人のレベルによるところが大きいかと思う。

個人的にはアリだ!属性ダメージはPTメンバーや火事場に影響されないことからソロプレイなんかでは結構便利なのさ!

ちなみに黒レイア以外の属性重視武器はたいてい500~600あたりなので比較した場合は1/3と考えよう。

まぁ黒レイア武器は物理ダメージがへっぽこなので考えてないけど普通の武器なら物理ダメージもそれなりにあるし。

大剣のほうはそもそも属性武器としてあまり機能しないことから考察はしない。大剣は抜刀切りか溜め切りでダメージを稼ぐ武器なのでそもそも手数ないし。大剣の火事場紫ゲで溜め4だと基本ダメージ1000とかなんだし比較しても。。。どう考えても溜め切りのが強いです。斬10で属性20以上だと逆転するけどそんな肉質あまりないし。そもそもそんなところを切ってる暇があれば斬30のあたりを切るべし。

いずれ武器毎の属性値の上昇が物理攻撃値と比較してどの程度あれば属性武器を選べばいいのかなんて考察もしてみたい。


【MHF】祝オーロワHC化(勝てばの話)

HC化はいいんだけど追憶2種類必要なのかが気になる。。。なんなんだあの予告

HC化すると剣術+2がカフなしで発動するようになり業物+2も標準化

余ったスロットでなにができるか今から楽しみ

匠つけたいけど無理だろうなぁ。。。足にベルFX使えば余裕そうだけどどうしようか


比較的どうでもいい話

iPadでMHFがやりたいなぁ。。。と思ってリモートデスクトップを使ってやってみた。(家内限定)

リモートソフトはいろいろ試した結果、スプラッシュデスクトップが一番レスポンスがよく、反応が遅くて困るということもなかった。

コントローラとキーボードもリモートを実現するためにブルートゥースで接続してます。

1フレームくらいの遅れはやっぱり出るのでシビアなバトルには向かないけど採取クエとか見なくてもクリアできそうな慣れたクエならなんともないレベル。

寝床でやったり喫煙所?!でやったりとかの用途としては十分です。

ちなみにPCもwindows7を入れたMacMiniでやっております。

多重起動の要件満たしてないと思いきや普通に起動できちゃいました(CPUはCore5)

ところで先日発表されたMacProの解像度すごいですね。。。フルHDより上の解像度とかモニターが対応してなくて困る。買いませんけど

厳密に言えばうちのモニターもフルHDの1920x1080じゃなくて1920x1200という謎の解像度なのでフルHDに比べて縦に若干長いんですけどね。

そんなこんなで寝床PCのかわりにしようと思っていた訳ですが最近はiPadはパズドラ専用機になりつつあるのでMHFはほぼお休み状態なんですが。。。

【MHF】龍耐性火事場装備レシピ

超ピIX(スロあまり)
古龍SP(耐性珠SP)
金色の篭手・魅(剛力・スロあまり)
金色の帯・魅(剛力・スロあまり)
金色の袴・魅(剛力・スロあまり)

匠ないけど火事場維持が楽ちん(龍耐性67)
秘伝書ボーナスの龍耐性付ければさらに↑(秘伝書全部所持で83 SR999で88?)

超ピがない場合は初心者シリーズクエのプレートFで代用可能(龍耐G?詰め込めばいけるはず。家具ゲリョスで集めればいいさ!)

これでルコとかティガにはほぼ無敵のハンターさんが完成
ただし咆哮には注意するべし。

特筆ポイントは金色は魅が直接生産できる上に強化の必要がないためLv1で運用可能
SPもHR100から作れるし、プレートFピアスも簡単

強襲ティガでのSR上げにも大活躍の一品です。
記事検索