季節別飯 よく使う組み合わせ
体力飯
繁殖期:古代豆+長寿ジャム
温暖期:米虫+長寿ジャム
寒冷期:古代豆+長寿ジャム

火事場飯
繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル
温暖期:スパイスワーム+パワーラード
寒冷期:古代豆+ドライマーガリン
Twitter始めました
  • ライブドアブログ

2012年04月

iPadはフリック入力ができないという嘘

だれが言い始めたのか知らないけどiPadでも普通にフリック入力使えます。

英字キーボードをピンチアウトすると。。。



この状態で日本語キーボードにするといつもの見慣れたフリック入力画面が出てきます。

ただし英字キーボードが使いにくくなるのはいただけない。

【MHF】特別クエの罠

たっぷりクエはHRPがおいしいですがSR上げをやっていると書物が不足します。

強襲シリーズではアナザー枠で各書物が複数出るため、SR上げをする場合は強襲クエをやったほうが書物不足にならなくてすむという利点があります。

たっぷりクエはあくまでもランクを上げるだけと割り切ればおいしいのですが、全SR999を狙うとどうしても書物が足りません。

ちなみに秘伝防具は作成していないことも書物不足の原因だろうと思いますが、そもそも秘伝防具を作ったところでやはり書物不足になるという色抽選の引きの悪さです。(人気のHCクエが黄色なのです。たっぷりも全部黄色なのです。。。)

上記の理由により自分の双剣と太刀SRはほぼティガ成分で構成されています。

全武器種600↑程度ならプレゼント分とかで余裕だったんですけどね。。。

ちなみにサブキャラ育てるくらいなら強襲ティガでいいです。

SR100あがるくらいで書物200冊くらい集まるし。

ついでにHC防具素材の急が大量に手に入るというおまけつき。もう400個あるからいらないよね。



【MHF】たっぷりクエ攻略1(特デュラ)

火力のない低SRやメンバーがいない場合を想定(2ラスタ回し)
ダメージソースはフラウのため、拘束する役2人は火力を求めない。火事場も不要
メンバーもいる、火力もある、0ラス狙いたい人はお帰りください。

必要スキル
麻痺剣+3(火力がない場合の時間稼ぎになる、必須)
異常強化(相手方によっては不要かも)
ナイフ投げ(あると罠にかかった直後に使うことでフラウが動いて便利)
高速設置2(罠設置時に安定させるのに必須)
風圧大無効(罠設置時に安定させるのに必須)
高級耳栓(開幕の行動に影響、必須)

狩人珠スキル
胆力

その他条件
フラウ2

持ち物
落とし穴
しびれ罠
トラップツールx2
捕獲玉x8
麻痺剣晶x30
閃光玉x5
マカライト鉱石
ナイフキット



手順 
事前準備、開始直後にナイフ1~2本調合と麻痺剣装填

1.相方が痺れ罠
 
2.痺れ罠にかかったらナイフ1本(フラウ始動のため)

3.ナイフ投げたら落とし穴(デュラを怒らせないこと)

※以降4穴目までに相方と麻痺剣で麻痺を2回以上とること、タイミングは要調整
4. 3回殴る(フラウ始動のため)相方の手数次第ではここで1麻痺

5.抜けたと同時に閃光、閃光の硬直が解け次第穴設置(デュラを怒らせないこと) 

6.穴調合、3回殴る
※穴が無くなるまで4~6を繰り返す(ソロ罠連状態)

7. 4個目の閃光を投げたら 相方に罠役交代、閃光投げたら溜め開始、乱打で5ヒット以上狙う

8.デュラが穴から抜けた直後に閃光で叩き落とす。ここでデュラが怒るようなら投げるのが遅い
※フラウに迎撃されてデュラが落ちる場合があるが怒ったら各行動を早めにすれば完封できる

9.6個目の穴で3麻痺目を取り、捕獲玉を投げる

全体的な注意点
・フラウがダメージソースになるので、いかにフラウの手数を増やすかが肝になる。罠にかかったらフラウが攻撃始めるまで殴ることが重要。( 相手方も含めて3回攻撃で行動開始、ナイフ1本消費で3ヒットなのでフラウ始動に便利)
・ナイフ投げや麻痺により手数を増やすやり方なので、フラウ2であれば別のやり方もある
・本手順はマカライトを消費するので鉱石ハンターの宴!(バサルモス狩猟)でマカライトを補充(1回で10個程度貰える)


本手順の感想
まず武器種による制限がない。剣士でもガンナーでも同様の手順でいける(ガンナーの場合は麻痺剣の代わりに麻痺弾とかビン使う)
火力を要求しないので参加可能ランク以上であればだれでもできるのが最大の特徴で、慣れてくると多少ミスしても簡単に罠連を再開できる
また捕獲タイミングがほぼ一定で、2ラス超安定
デメリットは書物が偏るのでSR999を目指すならば強襲クエに行ったほうがHRPも書物全色(クエによりx3もあり)が貰えるので結果的に遅くなる可能性がある。書物が余っている人やNPに困らない人ならたっぷりクエはアリだと思う。

今更ながらブログ

きっと続かないので雑記

足跡もよろしくね!
コメントに好き勝手書いてけばいいと思うよ!
記事検索